カウンタ
COUNTER3276275
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/10/15

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
10月15日(金)の授業の様子です。


3Bは理科 「電流が流れる水溶液は何か」という学習課題に取り組んでいます。混合物や混合液について、既習事項を確認していました。


3Aは英語科 「Lesson5-1の本文を暗唱し、整理する」という学習課題です。各ペアで本文が暗唱できるよう練習し、できそうになったペアから教科担任に確認してもらっているところでした。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級では数学科の問題に取り組んでいました。


あしたば学級の廊下側では1年生が英語科・英単語の書き取り練習に励んでいました。


あしたば学級のベランダ側では、3年生が作業学習の水で溶けてくっつくビーズを使い、デザイン小物を制作していました。ニコちゃんマークやクジラなど、かわいらしいデザインがたくさんありました。


2ABは保健体育科 男子は教室で保健分野の学習です。飲酒や喫煙、薬物乱用について学びます。もし友だちや先輩から、飲酒や喫煙などをすすめられたら、どう断るかを周りの生徒同士、シミュレーションしながら考えていました。



女子はグラウンドでTボールのバッティング練習です。この競技の練習を始めた頃は、なかなか球にヒットせず、台をたたいたりしていましたが、ずいぶんバッティングが上達し、ライナーやフライ、鋭いゴロなどが飛ぶようになりました。



1Bは音楽科 音楽室で何小節か歌ってみます。そして録音した自分たちの歌声を聞いて、評価しました。5段階で2~3の評価をつけた生徒が多かったです。それを踏まえて、再度みんなで同じフレーズの部分を歌います。今度の評価はどうだったでしょうか?



1Aは数学科 学習サポーターとのT.T.授業です。「道のり・速さ・時間に関する文章問題を、方程式を使って解こう」という学習課題です。教科担任からの問いかけに、その場ですかさず生徒たちが答えていました。その発言をもとに、式を立てていきます。

10:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)