今日は3年生以上が「ちばっ子学びの未来デザインシート」という問
題に挑戦しました。これは特定の教科のテストとは異なり、問題発見や
解決能力が身についているかを問う問題です。子どもたちは両面1枚に
様々な資料や問題がびっしり記載された用紙を前に、始めのうちは戸惑
いましたが、内容を把握すると思考力を駆使して解いていきました。
45分のテストを終えた後の感想は「初めは難しかった」「慣れてなく
て戸惑った」という意見から「おもしろかった」「解いているうちに、
新しいことが閃いた」といった普段のテストでは返ってこないようなコ
メントもありました。少なくとも学力を測る方法が1つではないという
ことには気付けたようです。これからも”色々な学力”を鍛えていってほ
しいですね。