滝野給食センター

今日の献立(滝野給食センター)
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2017/06/23new

6月23日の給食

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☆献立☆
カレーうどん、鯵の南蛮漬け、ごぼうサラダ、ヨーグルト、ハニーピーナッツ(中学校のみ)、牛乳



 ごぼうには食物繊維が多く含まれています。昔、第二次世界大戦中に、日本で捕虜になった人に「ごぼう」の料理を出しました。ところが戦後「木の根っこを食べさせられた」と訴えられてしまいます。これは食文化の違いで、ごぼうを食用にするのは日本だけだったと言われています。普段口にすることがなかったので、根っこに思えてしまったのですね。

エネルギー602kcal たんぱく質29.6g 脂質エネルギー比35.6% 塩分2.5g(小学校中学年)
エネルギー820kcal たんぱく質40.6g 脂質エネルギー比38.5% 塩分3.7g(中学生)
12:03
2017/06/22new

6月22日の給食

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☆献立☆
麦ご飯、回鍋肉、もやしのごま酢和え、スーミータン、牛乳



 スーミータンは漢字で「粟米湯」と書きます。「粟米」はとうもろこし、「湯」はスープという意味です。クリーム状にしたとうもろこしと粒々のとうもろこし両方を使っています。そして、ととみをつけたら卵を溶き入れています。とうもろこしの甘みもあり、よく食べてくれる献立です絵文字:笑顔

エネルギー597kcal たんぱく質26.6g 脂質エネルギー比23.4% 塩分1.9g(小学校中学年)
エネルギー776kcal たんぱく質33.8g 脂質エネルギー比21.6% 塩分2.7g(中学生)
12:00
2017/06/21new

6月21日の給食

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☆献立☆
麦ご飯、豚肉の生姜焼き、切り干し大根の含め煮、なすの味噌汁、冷凍パイン、牛乳



 「主食・主菜・副菜」をそろえると栄養のバランスがよくなります。主食はご飯やパン、麺類など炭水化物が多く含まれるものです。主菜はメインとなるおかず、肉や魚、卵などたんぱく質が多く含まれています。副菜は野菜のおかず、ビタミンやミネラルが多く含まれています。そして、その量は主菜は「グー」副菜は「パー」(片手山盛り)です。詳しくは「千葉型食生活」をご覧ください絵文字:笑顔

エネルギー640kcal たんぱく質24.6g 脂質エネルギー比27.6% 塩分2.3g(小学校中学年)
エネルギー830kcal たんぱく質31.5g 脂質エネルギー比26.3% 塩分3.0g(中学生)
12:06
2017/06/20new

6月20日の給食

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☆献立☆
テーブルロール、鶏肉のマーマレード焼き、マロニーサラダ、ポトフ、さくらんぼ、牛乳
※本日都合により、写真の掲載はありません。

 さくらんぼは6~7月が旬の果物です。赤くつやつやと輝く姿から「赤い宝石」「初夏のルビー」とも呼ばれています。さくらんぼの栽培にはとても手間がかかります。旬も短く、栽培にも手間がかかるため高級な果物です。

エネルギー651kcal たんぱく質28.2g 脂質エネルギー比34.8% 塩分2.7g(小学校中学年)
エネルギー827kcal たんぱく質34.9g 脂質エネルギー比33.2% 塩分3.6g(中学生)
12:10
2017/06/19new

6月19日の給食

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☆献立☆
枝豆ご飯、揚げ出し豆腐、たくあん和え、豚汁、ピルクル(中学校のみ)、牛乳



 日本人の食事作法は「はしにはじまりはしにおわる」と言われるほど、大切な食事道具です。はしを正しく使えると、美しく、きれいに食事ができますね。はしの持ち方のポイントは①上のはしを親指、人差し指、中指の3つの指でえんぴつを持つように持ちます。②下のはしは薬指の上にのせて動かしません。③はしを閉じたとき、きれいな三角形ができますか?

エネルギー618kcal たんぱく質24.4g 脂質エネルギー比27.1% 塩分2.5g(小学校中学年)
エネルギー823kcal たんぱく質31.2g 脂質エネルギー比24.6% 塩分3.5g(中学生)
12:07
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