牧の原給食センター


2020/05/01

簡単手作りおやつ

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
 明日から5連休です。依然として外出は自粛しなくてはいけませんので、家の中で楽しく作れる簡単手作りおやつを紹介します。

☆ミルクくずもち☆
【材料】
 牛乳   500g   片栗粉  90g
 砂糖   90g     きな粉  お好みの量
絵文字:重要湯で溶いたココア20gを加えると、ココアくずもちになります。 

【道具】
 片手鍋またはフライパン
 シリコン製ゴムベラ、木べらなど
 布巾またはハンドタオル(ぬらして絞っておく)
 15㎝ × 15㎝の保存容器またはジッパー付き保存袋

【作り方】
①鍋に砂糖、片栗粉、牛乳を入れ、なめらかになるまでかき混ぜる。

※写真の茶色いものは砂糖です。
 この段階では加熱しません。

②中火にかけ、かき混ぜ続ける。

※次第に底の部分から固まりだしてくるので、よく注意してください。
 かき混ぜる道具は鍋を傷つけない、耐熱性のものにしましょう。

③全体に固まりだしたら、火から下し、ぬれ布巾の上で練る。

※固まりだすと、あっという間に餅のようになります。焦げ付きに注意してください。
↓↓↓


④鍋にくっつかないようになったら、水でぬらした型に流し入れる。

※箱形の容器や、皿などで固める場合は、乾燥しないようにラップで表面を覆ってください。

※ジッパー付き保存袋に入れるときは、茶わんなどの上にかぶせておくと袋が安定して入れやすくなります。

⑤表面を平らにならし、30分ほど冷ましてから冷蔵庫で1~2時間冷やす。

⑥好みの大きさに切り分け、きな粉やココアをまぶす。
※包丁をぬらしながら切るとくっつきません。
 ジッパー付き保存袋で作ったときは、袋をハサミで切り開いてからくずもちを切りましょう。

絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK完 成絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

※左側がミルクくずもち、右側がココアくずもちです。お好みでココアをインスタントのコーヒーや紅茶にしてもおいしく作ることができます。(加える量は加減してください)

 給食の供給が停止したことで、牛乳の消費量が減少しているそうです。おいしく食べてカルシウム補給しましょう!
16:30