牧の原給食センター


2021/01/26

1月26日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
麦ご飯 チーズオムレツ 大根サラダ 根菜カレー 牛乳


今週は「全国学校給食週間」です②

 明治22年に始まった学校給食は、その後全国各地へと広がりましたが、戦争の影響で食料が不足し、実施できなくなってしまいました。

 戦後、子供たちの栄養状態を改善しようと、アメリカのLARA(アジア救援公認団体)という民間団体から贈られた物資を使い、給食が再開されました。

 昭和21年12月24日に贈呈式が行われたことを記念して、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに重なるため、昭和25年度からは1月24日~30日の1週間を「全国学校給食週間」とすることが定められました。

 昭和29年には「学校給食法」が制定され、学校給食の法的根拠が明確になり、教育活動として実施されることになりました。その後、時代に合わせて給食の内容もだんだんと変化していきました。

 この頃の学校給食はアメリカから寄贈された小麦粉を使った「パン・ミルク・おかず」の完全給食で、都市部で初めて実施され、昭和27年からは全国に広がりました。フォークとスプーン両方の役割に使う「先割れスプーン」が普及したのもこの頃です。

エネルギー881kcal たんぱく質エネルギー比12.9% 脂質エネルギー比28.5% 食塩相当量2.7g
10:30