牧の原給食センター


2019/07/11

7月11日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧の原1
☆献立☆
ご飯 豆腐ハンバーグきのこソース 印西産枝豆 夏野菜カレー 牛乳 


 今日の副菜には、印西市の造谷(つくりや)地区で生産された枝豆を塩ゆでしました!
 「初だるま」という品種で、味がよく、甘みが強いことが特徴です。成熟させて大豆にしたり、豆腐などの加工食品にしたりせずに、枝豆として味わうための品種です。
 農家の方は、畑で作っているほとんどを学校給食用にしてくださっています。夏休み前のこの時期に提供できるように、収穫期を逆算して4月の4~8日に苗の植え付けをしました。そこから約75日で収穫になります。
 ところが、今年は5月の連休のころに例年にない寒暖差があり、霜が降りやすくなっていました。霜が降りると、せっかくの苗が枯れてしまうため、畑一面に布をかけて苗を守りぬきました。
 気温が上がる前のほうがとても味がよくなるということで、早朝の4時から畑に出て収穫して届けてくれました。特に甘みの違いに注目して、味わいましょう!

エネルギー830kcal たんぱく質エネルギー比15.1% 脂質エネルギー比24.3% 塩分2.8g

粒の大きさも特徴です。ふっくらとして、いかにもおいしそうですね。
10:36