牧の原給食センター


2020/02/26

2月26日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
☆献立☆
黒糖パン ミートボールとパプリカのシチュー ペンネのソテー フルーツヨーグルト和え 牛乳


 今日はミートボールと野菜を煮込み、パプリカの粉で味と色をつけたシチューを作りました。このシチューは「グヤーシュ」といって、ドイツやそのとなりのハンガリーなどでよく食べられている料理です。
 パプリカは、15世紀ごろコロンブスによって原産国のメキシコからヨーロッパに渡り、遠く離れたハンガリーまで伝わりました。見た目が美しかったこともあり、貴族たちが菜園で栽培を始めたのが、現在ではハンガリーを代表する名産品になっています。
 ハンガリーのパプリカは、日本でみかけるピーマンに似たものと違い、唐辛子にそっくりです。改良が重ねられて辛い品種からとても甘い品種まで、130種もあります。甘い品種はケーキに加工されることもあるそうです。
 今日のシチューには、甘みのある方のパプリカ粉を使っているので、辛いものが苦手な人でも大丈夫です。昨年ヒットした曲を思い出しながら楽しく食べてください!

エネルギー872kcal たんぱく質エネルギー比15.0% 脂質エネルギー比23.7% 塩分2.3g
10:37