牧の原給食センター


2021/01/18

1月18日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
ご飯 鱈の麻婆ソースがけ ほうれん草のごま和え 鶏ごぼう汁 牛乳


 クイズです。漢字で魚へんに雪と書くと「たら」になります。では、次のうち魚の名前として使われていない文字はどれでしょう?

 ①魚へんに「冬」  ②魚へんに「寒」  ③魚へんに「氷」

 魚へんの漢字は、200個近くあるといわれています。今回の問題には、今の時期に合う文字を選んでみました。
 魚へんに冬と書くと、「このしろ」と読みます。聞きなれない魚ですが、寿司ネタの「こはだ」というと分かる人もいるのではないでしょうか?このしろはこはだの成魚で、千葉県が漁獲量国内1位の魚でもあります。
 魚へんに氷と書くと、「しらす」になります。しらすは傷むのが早く、とれたらすぐに氷につけて冷やす必要があるためにあてられた字です。同じ理由で鮎(あゆ)の稚魚(ちぎょ:子どものこと)である「ひお」のこともこの字で書くことがあります。
 魚へんに「寒」は、今のところ使われていないようです。正解は②でした!

エネルギー801kcal たんぱく質エネルギー比16.8% 脂質エネルギー比23.9% 食塩相当量2.5g
10:40