牧の原給食センター


2020/12/23

12月23日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧の原1
★献立★
麦ご飯 ハンバーグおろしソース れんこんのきんぴら さつま汁 牛乳


 さつま汁は鹿児島県の代表的な郷土料理です。名前の由来は「さつまいもの汁」ではなく、さつま鶏を使うことに由来していると伝えられています。江戸時代に薩摩藩では、武士の士気を高めるため、盛んに闘鶏(とうけい)が行われていました。その際に負けた鶏をその場でしめ、男たちが野菜と一緒に味噌で煮込んで食べたのが始まりだといわれています。
 肉と野菜をたっぷりと使った、具だくさんの栄養満点の味噌汁です。さつまいもの甘味も味わいながらいただきましょう。 

エネルギー817kcal たんぱく質エネルギー比14.4% 脂質エネルギー比21.6% 食塩相当量2.1g

 農林水産省・関東農政局のHPにウェブサイト「おうちde食育」が開設されています。新型コロナウイルスの影響で様々な活動が自粛されている中、「今、できることからはじめよう!」をテーマに、みんなで遊べる食育ゲームや親子で体験できる調理レシピ集等、YouTubeを中心に楽しく食について学べるようになっています。ぜひ、ご活用ください。

09:43