牧の原給食センター


2020/02/05

2月5日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
☆献立☆
丸パン 菜の花コロッケ ツナサラダ 南瓜豆乳チャウダー 印西産キウイフルーツ 牛乳

 今日のデザートは、印西市で生産されたキウイフルーツです。印西産は11月に収穫時期を迎えます。その後冷蔵庫で温度管理しながら保存しておき、出荷の2週間前になると、野菜や果物の熟成を進める効果のある「エチレンガス」にあてて追熟(ついじゅく)を行います。そうすることで長い期間食べごろを楽しむことができるのです。
 キウイフルーツは、マタタビ科の植物です。それではキウイフルーツでも同じようになってしまうのでしょうか?
 正解は、キウイフルーツの果実では特に変わりありませんが、枝や根をかじるとマタタビと同じ効果が現れるということです。
 もしも市内のキウイ畑に通りがかることがあったら、近くで楽しそうにしている猫を見られるかもしれませんね。

エネルギー828kcal たんぱく質エネルギー比13.8% 脂質エネルギー比33.6% 塩分3.3g


全部で1500個余りのキウイフルーツです。

一つ一つ、状態を確認しながら半分にカットしています。

まだまだ作業は終わりません。カット作業は9時から
11時近くまで続きます。
10:41