牧の原給食センター


2020/05/29

簡単手作りおやつ③

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
 学校が再開し、日常が戻りつつあります。給食センターも6月15日の給食再開に向け、忙しくなってきました。手作りおやつシリーズは今回が最終回です。

ミルク麩ラスク
【材料】
麩(おつゆ麩) 30g
バターまたはマーガリン 20g
砂糖      20g
*スキムミルク 10g
*水      少量
【味のバリエーション】
☆抹茶  小さじ2    ★きな粉 大さじ1
☆砂糖  大さじ1    ★砂糖  大さじ1  


【作り方】
①スキムミルクを少量の水で溶いておく。
 オーブンを130度に予熱しておく。


②バターを溶かし、砂糖と①のスキムミルクを加えてよく混ぜる。
③麩を全て加えて全体にまぶす。

↓↓↓


④オーブンペーパーにくっつかないように広げ、130度のオーブンで20~30分焼く。

↓↓↓

下の写真のような焼き色がついたら、完全に冷めるまで放置して水分を飛ばす。
※オーブンがない場合は、フライパンを弱火にかけてから焼きする。
 こげやすいのでフライパンをゆすりながら乾燥させます。

絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK完 成絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

手前:プレーン 左上:抹茶(☆の材料をまぶす) 右上:きな粉(★の材料をまぶす)
できあがった麩ラスクをビニール袋に入れ、好みの材料を加えて袋の口をしっかり閉じ、よく振ってまぶします。

 麩は小麦粉のたんぱく質を取り出して乾燥させたものです。ラスクには直径1㎝くらいの小さい麩が向いています。
 今まで通りの生活とはいえ、ブランクがあった分疲れを感じると思います。甘さ控え目の手作りおやつで疲労回復しましょう絵文字:キラキラ
16:00