牧の原給食センター


2021/01/21

1月21日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
オレンジライス パオズ2個 くるみのサラダ シュクメルリ 牛乳


 今日は中央アジアの国、ロシアとトルコに挟まれた「ジョージア」という国の料理を作りました。
 ジョージアはヨーロッパ、アジア、中東の文化が交差する立地から、それぞれと共通した食文化があります。ジョージア版おふくろの味ともいえる「ヒンカリ」は、小麦粉の皮で羊のひき肉を包んでゆでた水餃子のような料理です。(再現は難しいので今日は形がそっくりなパオズにしています)
 カスピ海ヨーグルトの生まれた国でもあり、ヨーグルトやチーズといった乳製品に特産のくるみや野菜、果物を多用する食環境から、長寿の国としても有名です。
 「シュクメルリ」は、ジョージアのシュクメリ村で作られる郷土料理で、鶏肉をにんにくと牛乳で煮込んだものです。日本では2019年に牛丼のチェーン店が販売して人気を呼び、ジョージア大使館の職員も食べたことで話題になりました。
 元のレシピ通りに作ると、にんにくのにおいで授業に集中できない恐れがありますので控えめにしています。ご飯にかけながら食べてみてください!

エネルギー896kcal たんぱく質エネルギー比13.9% 脂質エネルギー比27.4% 食塩相当量2.0g
10:45