牧の原給食センター


2019/12/20

12月20日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
☆献立☆
ガーリックライス ハーブチキン 人参サラダ 大根スープ クリスマスケーキ 牛乳


 今日で2学期の給食は終了します。残暑が厳しかった9月から、雪の予想も出た12月まであわただしい4か月でしたね。今日はチキンとケーキの献立で、2学期お疲れさまの会食を楽しんでください!
 これから約2週間、冬休みを過ごします。年末年始はおいしいものを食べる機会が増えますが、暴飲暴食にならないよう、胃を休めることも忘れないようにしてください。
 お菓子などを間をあけず食べ続けていると、常に胃が活動し続けて負担がかかります。また、空腹が長時間続くと、胃液が胃の粘膜を刺激してしまいます。食事と食事の間に5~6時間の間隔をとるように気をつけましょう。
 体の内部が冷えていると、病気に対する抵抗力を下げてしまうことになります。間食が欲しいときは温かい飲み物をゆっくり飲むと、空腹が収まり、体の芯から温まることができます。
 体調を万全に整えて、新しい年を迎えましょう。良いお年を!

エネルギー832kcal たんぱく質エネルギー比17.9% 脂質エネルギー比25.9% 塩分2.8g
10:48