お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

カウンタ

COUNTER153027
オンラインユーザー4人

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト
 

Welcome to MOTONO-ES

本埜小学校ホームページへようこそ!

 

お知らせ

本埜小児童保護者のページはこちらから

新しい健康観察カード(8月11日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 
市教委
12
12

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2020/06/08

ロングディスタンス!!

| by 管理


ー??

体育館で、何の儀式だろう???

フィジカルディスタンス??いやいや
ロングディスタンス!!



ですが、今日は、視力検査なんです。


オタマジャクシのようなこちらの器具。
グリップのフィット感もいいし、ヘッドのバランスもいい ベスト遮眼子!!
なんですが……今は使っていません。
マイハンカチで目を押さえての視力検査がスタンダードなんです!!




1年生の算数。まずは

算用(アラビア)数字は、0から9まで10種類しかありません。しかし、シンプルな故に書き方にクセがあると目立ちます。
 読みにくい文字は間違いの元です。いずれ子どもたちも社会に出て発注書や対外的な書類を書くこともあるでしょう!でも、誤字は大きなトラブルにつながりかねません。
  そうしたミスを防ぐためにも、1年生のはじめの段階で、癖を付けず、数字は正しく、きれいに書くことが大切ですね。
 自己流になりやすいのは「0」「4」「5」「7」「9」あたりです。
1年生の教科書を見ると、初めて数字を書く練習のところでは、それぞれの数字の出だしのところに矢印や数字などを使って書き始めや方向が記されています。それをきちんと守って、御家庭でも練習してみてください。



今日のお弁当

東北の郷土料理???
福島では豚汁のような芋煮が定番ですが、冷蔵庫に里芋が無造作に放置してあったので山形風芋煮で……ということで山形風芋煮に初挑戦。
しょうゆベースのスープに、里芋、こんにゃく、牛バラ、たっぷりのきのこ、ごぼう、たっぷりと投入しました。
しょうゆベースのスープであっさりかと思いきや、なかなかコクのあるお味でおいしい。
出汁が出るものばかりはいっているし、牛肉もレシピ通り二回に分けて投入したので食べて柔らかいのと旨味がしっかり出ていたのとでとてもおいしかったですよ。しかし、そもそも皆さん芋煮ってなんだか知ってますか?まぁ、素人目で言えば「里芋が入った汁」なんですけど……。
なぜ東北人がこんなにも芋煮を愛しているかというと、なんか秋の伝統行事らしいんですよね。遠足でやったり、中には運動会の後に河原に集まって、芋煮をする人たちもいるらしいんですよ。日本の食文化!まだまだ、奥が深すぎる……。
 しかし、ランチジャーは便利の極致、よそって、傾けて、
 一気にドゥルドゥルッと食べるのが美味しいです。
 エキストラの冷蔵庫の残り物たちに、味の精髄が凝っていますなあ……


11:49 | 投票する | 投票数(3)
 

新着情報

 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756