お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

カウンタ

COUNTER153068
オンラインユーザー33人

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト
 

Welcome to MOTONO-ES

本埜小学校ホームページへようこそ!

 

お知らせ

本埜小児童保護者のページはこちらから

新しい健康観察カード(8月11日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 
市教委
12
12

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2020/06/11

研修

| by 管理

国語科でネタ帳を作る授業です。今後新聞なども取り入れてもよいとは思いますが……年生はまだ、スクラップの経験がないので、授業の中でオリエンテーションを行うことでネタ帳などができればいいかなと……。学校で使用している国語の教科書に「発見ノートを作ろう」という単元があるので、その時間を活用していきたいと思います。




お~い!
どうした??どうした??




本日の午後は子どもたちの命を守るための研修です。
AED講習では、映像も使って、心臓マッサージ・人工呼吸など真剣に学びました。校内のAED設置場所や救急車の進入路の確認……など、実際に即して行いました。また、養護教諭から、アレルギーとアナフィラキシーについての話もあり、エピペン講習も併せて行いました。

いざというとき、救急車到着までの間、「そこに居合わせた誰かの適切な行動が、『命』の可能性を高める」ということを肝に銘じて置きたいです。

食物アレルギーをもつ児童が少しずつ増えています。
エピペンとはアナフィラキシーがあらわれたときに使用し、医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射)です。
職員全員がエピペン(テスト用)体験や食物アレルギーについての講習を受けました。











今日のお弁当

本日のメインと決めていた,
とん平焼きとなすと挽肉の甘辛みそ炒めですです!
ここでは、とん平焼きをフォーカスしてみましょう!
 存在感ハンパないでしょう!?大阪発祥のB級グルメの帝王!!

 これが生地モチモチで豚バラたっぷりでめちゃくちゃウマいんですよ〜
とん平焼き???
 とん平焼きという名から、豚肉を使用することは察せられるでしょう。しかし、とん平焼きを味わったことがない人にとってはその味は未知との遭遇です。典型的なとん平焼きの形状や味はどのようなものなのだろうか

見てわかるとおり、卵を溶いた生地で、簡単に言うと卵焼きです。豚バラやキャベツなどの具材を包み焼き、これでもかと言わんばかりに刻みネギをたっぷりのせて、をソースやマヨネーズをたっぷりかけて食べる食物です。大阪のB級グルメのようですが……。
 豚肉やキャベツなどの具材を包み込む卵のまろやかさと、あとからやってくるソースのピリ辛感が絶妙というのが、醍醐味なんです(^▽^)
 もやしやキムチなど冷蔵庫によくストックされているものでも作れる事も魅力の一つです。
 もやしやキャベツなど安い野菜がたくさん使えるのもうれしいですよね(^▽^)
冷蔵庫に残っている他の野菜などでもお試しいただき、我が家のとん平焼き、の味を探してみてくださいね!!


15:19 | 投票する | 投票数(7)
 

新着情報

 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756