お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

カウンタ

COUNTER153058
オンラインユーザー6人

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト
 

Welcome to MOTONO-ES

本埜小学校ホームページへようこそ!

 

お知らせ

本埜小児童保護者のページはこちらから

新しい健康観察カード(8月11日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 
市教委
12
12

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2020/06/17

草    原

| by 管理


 昭和の中期より放送され人気を博した懐かしの
『大草原の小さな家』。たぶん土曜日の晩ごはん前といえばこのドラマ、と決まっていた人も多いのではないでしょうか!
父ちゃんは強くて頼もしく、バイオリンが得意な、ことチャールズと、母ちゃんは、やさしく美しいキャロライン、そして個性的なメアリー、ローラ、キャリーの3姉妹の成長を描いた珠玉のホームドラマでしたね……。




そこで、今日は何の脈絡もらく年書写「草原」





「草」を書く時のポイント
とにかく中心線を意識しましょう。最初の字をどこに書くかで、作品の全体の印象が決まりますよ!
特に、くさかんむりのたて画は、中心線から左右の長さがおなじになるように書いてみましょう。
さて、お次は「原」を習字で書く時のポイント
「原」の部首は「(厂)がんだれ」といいますが、二画目に気を付けましょう。と教頭先生の的確な指導で、子どもたちも半紙にロックオン!!
二画目は、横画の途中から始まります。 どちらが出っ張るのか、確認してくださいね。




さて、年生の算数






問題です!
グラフに表すと良いのは
どれですか。
答えは1~4から
1つ選んで
番号を書きましょう。
1 学校のクラス別の6月の欠席者数
2 印西市の毎年3月に調べた人口
3 午前10時の学校の色々な場所の気温
4 4年生クラス全員の図書室の本を借りた数

棒グラフは量を比べる時に使います。比べたいものや、比べたい人、
 比べたい場所が2つ以上ある時に棒グラフを使うと便利です。

では、折れ線グラフは?折れ線グラフは???一つのものの変化をまとめる時に使います。
一つのものや、一人の人、一つの場所の変化について使われるのが折れ線グラフですね。


年生は理科の学習ですね!!



科学的な判断ができるようになるには、ある程度の「知識」が必要です。

理科では、国語などの文系教科とは違い、感情や印象に頼らず、科学的で定量的な判断ができるよう知識を得て、そして
さまざまな考え方ができるよう学習していきましょうね。




明日は、1年生、2年生、3年生の取材に行こうかな……。





迷信????



ミョウガ

日本の代表的な香味野菜の一つで、ほのかな苦味としゃきしゃきした食感が、暑い時期には一服の清涼剤のように、さわやかな気分にさせてくれる、…….辛みほんのり!ふわっと糠の味!美味しい(^▽^)


切らずにそのまま、ダイレクトにぬかに漬け

1日~2日漬けています。

忘れた頃に取りだすのがいいですよ(笑)

 

 

そのままでももちろん、

細かく刻んで混ぜておむすびや、

納豆に入れたり、冷奴に乗せても美味しいです。


 
 

もう、ほんとにクセになるくらい美味しいので、

切ってつけて、もう少ししっかり浸透させてもいいかも。

美味しい…ラブ♥ミョウガ!!!

 


本当かわからないけど、迷信で「ミョウガは食べ過ぎると物忘れがひどくなる」と言われてるのを一応に受けとめて、沢山食べられないのが残念ですが……
一説には
「茗荷(みょうが)を食べると物忘れする」
お釈迦様の弟子である周利槃特(しゅりはんどく)は、物忘れをする名人で、自分の名前も覚えられない人であったそうです。その槃特が亡くなり、墓から生えたのが茗荷であったから、茗荷を食べると物忘れをすると言う俗説が生まれたみたいです……。迷信ですね^_^;
夜に口笛を吹くと蛇が出るよ

雷様が鳴ったら、へそを隠しなさい

北枕で寝ると縁起が悪いよ

子どもが夜に火遊びするとおねしょするよ

茶碗を叩くと餓鬼が集まってくる

ツバメが低く飛ぶと雨が降る ...

夜に洗濯物を干すのは縁起が悪い

梅干の種を食べるとバチが当たる

びわを庭に植えてはいけない.

秋茄子(あきなす)は嫁に食わすな ...

食べてすぐ横になると牛になる

表札を釘打ちすると出世しない

遠くの音がよく聞こえると雨

くしゃみをしたときには誰かが噂をしている

手が冷たい人は心が温かい

アリが巣穴をふさぐと雨

ため息をつくと幸せが逃げる

一晩置いたお茶は飲んではいけない
まだまだ他にもありますが……。
子どものころ
よく、いろいろおばあちゃんやおじいちゃんに言い聞かせられていました。
ちょっと怖い迷信もありましたが……。



「迷信」も、全てに合理的な根拠はなくても
それぞれについてきちんと調査してみると、
それなりの理由があって、
先人の知恵だったり、生活習慣や作法の教えだったりと、
「日本の文化」が詰まっているような気がするのですが……。
また、「迷信」は親から子へ「教え伝える文化」かもしれません。

文化だと思うと、やはり今一度「迷信」について

考え直してみる

令和の時代なのではないかなぁと考える今日このごろです。

今の子どもたちいくつぐらい知っているのでしょうか??????
11:04 | 投票する | 投票数(9)
 

新着情報

 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756