オンラインユーザー13人

カウンタ

COUNTER2134045
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌

2年生のページ >> 記事詳細

2020/05/22

「元気(げんき)いっぱい」ホームページばん だい12ごう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

2年生の みなさん、おげん気 ですか?

ひさしぶりに みなさんの げんきそうな かおが 見られて あんしん したよ。 みじかい じかん だったけれど、おはなしも できて たのしかったよ。きゅうぎょうちゅうも おうちで たのしく すごせたし、学しゅうも がんばって できたよと いう おともだちばかりでしたね。また、うえたばかりの やさいの なえや ぜんかい しょうかいした ミナミヌマエビ 見てくれたね。「おうちでも パプリカ そだてているよ」とか、「おうちで ミナミヌマエビ 6ぴき かっているよ。」と おしえてくれた おともだちも いました。

 

このまま、コロナウイルスの いきおいが おさまっていけば 学校も はじまるね。もうすこしだから おうちでの 学しゅうを がんばろうね。日曜日には らいしゅうの 学しゅうプリントなどが とどくと おもうので、まっててね。

あと ノートが 3さつ (こくごと さんすうと けいさんドリル用) 入っています。学校が はじまってから つかうので なまえを 書いてもらってください。

けいさんドリル用ノートは、これです。けいさんドリルの ふくしゅうとして、2かい目からは、この ノートを つかいます。

なまえなどの 書き方です。


 学しゅうの けいかくひょうで しょしゃの やる ばしょが わかりづらかったので、ていせい します。もうしわけありません。

2年生の週間学習計画表 ①


2年生の週間学習計画表 ②


 きのうの とう校日、みなさんに 「きゅうぎょう中に、学校の ホームページや 学しゅう どうがを みましたか?」を ききました。みなさん、ホームページを よく 見ていて くれて とても うれしかったです。また、学しゅう どうがも なんかいも 見てくれている おともだちが なんにんも いました。 また、かん字スキルノートや けいさんドリルノートも しっかりと やっていて 「みんな がんばっているんだ」と かんしん しました。もうひといきだから その ちょうしで がんばろうね。

では、ここで、もういちど 学しゅう どうがを まとめて しょうかい します。 見ていない ものが あったら しっかり 見て おきましょう。よかったら、ふくしゅうのために、2かい目、3かい目も 見てみましょうね。

 

○本埜小学校ホームページ (ここだよ、もうじき「春」が おわって しまうので、まだ、せいかつかの プリントが おわって いない人は 2年生の ところの まえの ページも さかのぼって しゃしんを よく 見て 書いて みよう。)

 

○チーてれスタディーネット

 こくご 

 「つづけてみよう-日記-」

① https://youtu.be/MPkTW_t-UQ4

さんすう 

  「わかりやすく あらわそう」

① https://youtu.be/OxW_eD0gSvY

   ② https://youtu.be/DoeDML-UJJA

   ③ https://youtu.be/Hz3jEpLdINY

せいかつ

 「校ていには 春が いっぱい」

   ① https://youtu.be/p6_hEv7J53M

おんがく

 「歌に 合わせて リズムで あそぼう」

   ① https://youtu.be/ydRcYP5aq2U

   ② https://youtu.be/5B99UP7GK1I

 「強さや はやさを かんじて」

   ① https://youtu.be/o2RH92WO1Bs

② https://youtu.be/zZfw8bue2wE

ずこう

(これは、いままで しょうかいして いませんでした。もし、やるなら かならず おうちの かたと いっしょに やりましょう)

 「コロコロ 大さくせん」

  ① https://youtu.be/bwOZ4zFOSH8

 

○もとの小 げんてい どうが

(この どうがは れんらくメールに のっているので そこから かくにんをして 見てね)

  ①かん字スキルれんしゅう見本

  ②もとの小 校歌

 

 そのほか

  NHK for school (前回 「2020年度 NHK for School 番組表」を くばってあります。)

 

さて、さんすうの 学しゅう らいしゅうは、いよいよ「ひき算のひっ算」だよ。とくに がんばって ほしいのは 「くりさがりのあるひき算」かな。

「くりあがりのある たし算」のときの ように、きょうか書や ドリルの ひっ算の 書き方に 1つ つけたすよ。

 

30ページの もんだい 1 の ①を やってみるよ。

 

まず、 52-35 を ひっ算で 書く。

 

つぎに 一の くらいから けいさんを するよ。(「  」の ところは ① ② ③ ④の じゅんに いいながら 書くよ!)

 

 

 

 ということで、

52-17の こたえは 17

 ドリルノートにも おなじように やろうね。

 

では、また。


10:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)