オンラインユーザー24人

カウンタ

COUNTER2145441
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

Welcome to MOTONO-ES

ようこそ 自然豊かな本埜小学校へ

 

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2020/06/12

無限

| by 管理

 ユーチューバーside rice field登場か!!









リモート授業です!!  

なんだ……^_^;






6年生の算数、なんなんですが、
なかなかなんかいな学習
なんです。

私たちの知っている円周率はたかだか小数点第4位、3.1415程度までですが、

実はこの後にも莫大な数字が控えていることは、知っての通りです。円周率とは「無限に続く数値(=割り切れない数)」だと言われていますが、これを算出することは、今でもコンピューターによって続けられている最中だそうです。


無限??????????
ただ実無限という概念もあります。無限だけど、無限ではない?????
6年生の学習である円周率という「無限」に関しての考えとしては、3.14・・・・・・・・・・・・・・・・・それは無限に続く数字であり、今のところスーパーコンピュータでも、人間の能力でも計算ができていないだけのことであって、実際には、数の並び方は既に存在している、という考え方です。 無限に対するこういう考えを数学では、「実無限」と呼ぶそうですが……。

まあ、人の運命は決まっているのか、いないかみたいなもんなんですかね~~~~。



 2年生に入ったこの時期は、学校生活にも慣れ、学校内外でいろいろなことにチャレンジを始める時期です。また生活科の学習においても、学校内や地域の環境での活動を経て、自分なりの興味や関心が出てきています。1年生では、あさあおを育てたので、2年生では収穫できる野菜の栽培を行います。そのきっかけとして、たくさんの野菜の種子を観察したり、それらの名前や収穫できるものを知ったりして、野菜への関心を喚起し、栽培意欲を高めるのです。野菜の栽培では、まず、その地域や時期に合った野菜の選択が必要になってきます。また、草花栽培に比べ野菜の栽培は難しく、本や資料を用意したり、野菜作りに詳しい人に「野菜の先生」になってもらったりして、子ども自身が自分なりに解決できたという達成感を味わえるようにしたいのですが……。大事な4、5月が学習に使えなかったことが残念です。






 

今日の後の晩餐(昼食ですが……)
月曜日から給食開始ですので


んー
日常ごはん

やる気がいまいち

そういう時に

活躍するのは手作りシーズニング、お店でも、すでにMixされたシーズニングが売っています。手軽においしい料理を作れる点が奥様方から高評価されています。魔法の調味料……。

御家庭でシーズニングを作る場合は、複数のスパイス、塩胡椒、片栗粉などを混ぜ合わせる方法があります。配合の仕方を変えるだけで、自分好みのオリジナルシーズニングが作れるんですよ。スパイスは、ガーリックパウダー  オニオンパウダー  美味しい塩 クミンパウダー オレガノ(ドライ) タイム(ドライ)  バジル(ドライ) ブラウンシュガー(三温糖でも) パプリカパウダー  チリパウダー(カイエンペッパーなどでも) ブラックペッパーなどなど、作りしておけば便利です!!
強い味方♪


トマトホール缶以外にフレッシュトマトを使っても美味しく仕上がります。
複数のスパイスとハーブがブレンドされていて
レモンの風味が爽やかですっきりした味に
ほんのり辛みがうまみに感じました
ピラフを添えてよかったな
リピしておきたい
そんなシーズニングになりました
おいしい!

 そして、チキンのトマト煮に合わせたのはなんと焼き飯、これがまた、合う合う
そして、焼き飯に、ぶっかけちゃう


焼き飯は、炊いたごはんをフライパンで炒めて味付けするから、簡単です
さて、ここで疑問が生じますよね^_^;
 世の中には、たくさんの「似ているけれど異なるもの」があります。例えば「焼き飯」と「チャーハン」と「ピラフ」。
炊きあげたお米を調理に使うのが焼き飯とチャーハンです。
生のお米を炒めてからスープで調理して作るのがピラフなんです。
そして、焼き飯とチャーハンの違いは、卵の違いとされています。
チャーハンでは、卵とご飯を炒めてから具材を入れて作ります。
焼き飯では、ご飯を炒めてから卵、具材を入れて作ります。
ということは!チャーハンには卵が必ず入りますが、焼き飯では、卵を入れないで作られることもあります。


キャライア・マリーとセリーヌ・ディオン
   シンディ・ローパーとウーパールーパー
  フランク永井とフランキー堺の違いみたいなもんかな……。(^▽^)
11:07 | 投票する | 投票数(6)

お知らせ

新しい健康観察カード(12月19日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 

新着情報

 
 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
メールアドレス
 motono-es@inzai.ed.jp

 年間行事予定は、左下のカレンダーに入力させていただきました。カレンダーの下の部分の右から2番目の〇の記号をクリックすると大きくなります。