オンラインユーザー13人

カウンタ

COUNTER2144220
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌

2年生のページ >> 記事詳細

2020/05/16

「元気(げんき)いっぱい」ホームページばん だい10ごう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

2年生の みなさん、おげん気 ですか?

 おうちでの 学しゅうには なれてきたかな? 「おうち日かひょう」を つかってくれて ありがとう! おうちのかたの ごきょう力で 生活の リズムを ととのえたり、けいかくてきに 学しゅうを すすめることが できて いますね。これからも がんばろうね。

「日記」も がんばっているね。「日記のたね」は あつまって きたかな? 先生もやってみたよ。

 

○こくご 「つづけてみよう-日記-」

「日記のたね」

どのような こと

ばばぬき をした。

ばばを 3かいも ひいた。

でも、いちばんに あがった。

どこで

うちで かぞくで おうちですごした。

いつ

ゴールデンウイーク 

 

さあ、日記にしてみよう。

 

   ●ばばぬき……したこと
   
三かいも ばばが まわってきた……できごと

   ●トランプをならびかえました……したこと

   ●「よしよし」……おもったこと、かんじたこと

   ●おもわず ガッツポーズをしました。……したこと

   

 みなさんも 「日記のたね」を よく見て、「したこと」「おもったこと」「かんじたこと」など くふうして 書いてみよう。

 

 つぎは、さんすう 「たし算の ひっ算」に はいったかな。

 

 〇さんすう たし算の ひっ算

 

けいさんの かんがえかたの ポイント

2けたの かずの たし算は、10の まとまりどうしばらどうしに わけてけいさんする。

 

ひっ算の しかたの ポイント

たとえば、ドリル5ばんの ② 22+17 は


 ※①の マスに あわせて 書こう。

 



※マスに あわせると くらいが そろうよ。

 

※せんを 書くときは かならず じょうぎ を つかおう。

 

※せんの 下の 一(いち)の くらいに 書くよ。

 


※せんの 下の 十(じゅう)の くらいに 書くよ。

 

 ということで、

22+17の こたえは 39

 

らいしゅうは、「くりあがりのあるたし算」になるよ。プリントにも 書いたけど、きょうか書や ドリルの ひっ算の 書き方に 1つ つけたすよ。

 

18ページの もんだい 1の ①を やってみるよ。

 

まず、 23+68 を ひっ算で 書く。

 

つぎに 一の くらいの けいさんを するんだけど、くりあがりの 1 を 先生は こんなかんじに しているよ。(「  」の ところは ① ② ③の じゅんに いいながら 書くよ!)

 

 

 

 こんな やりかたも あるよ。

 

 

さいごに、十の くらいを けいさん するよ。

 

 

きょうか書や ドリルは くりあがりの 1を 書いていないけど みなさんは ひっ算 するときは 書いてね。

 

 それから さんすうの ビデオが ふえたので、こちらも 見ようね。

 

 〇わかりやすく あらわそう「グラフとひょう」

1じかん目

どうが https://youtu.be/OxW_eD0gSvY?t=243

プリント 

https://drive.google.com/file/d/1aVfI8VtD2IFuCn9dT6_DNoLYoxsJDVnR/view

 

2じかん目

どうが https://youtu.be/DoeDML-UJJA

プリント1

https://drive.google.com/file/d/1DuHnypP8zzuBk2lD0G_DKqBzp4tzWeji/view

プリント2

https://drive.google.com/file/d/1e7pz1WRGZQe4unY5r5yiVz_AssWXTYxl/view

 

3じかん目

どうが https://youtu.be/Hz3jEpLdINY

プリント

https://drive.google.com/file/d/1wP1Zuwuy-cQ1sUHef4QjRA1Ogr_75YTc/view

 

そのほかの 学しゅうも ふえてきたから ぜひ 見てね。

 

〇せいかつか

「校ていには 春(はる)が いっぱい」

1じかん目

どうが https://youtu.be/p6_hEv7J53M

プリント(これは みなさんに くばって あるよ)

https://drive.google.com/file/d/1ExznLO2p_fnX-R9JjQNnJap5AfRD7LD_/view

※おうちで 「はっ見」が むずかしいときは、 この ホームページにある 校ていで 先生が とった しゃしんを 見ながら やっても いいですよ。

 

〇おんがく

「歌に合わせてリズムであそぼう」

どうが https://youtu.be/ydRcYP5aq2U

プリント

https://drive.google.com/file/d/1qOeHowNZgkwG7R1L-M5zewYvqbFzucSr/view

 

さて、まえに おしらせした 「やさいのなえ」が とどきました!

 

さっそく プランターに うえかえました。

ほんとうは、みなさんと いっしょに やりたかったんだけど、うえかえて あげないと なえたちも かわいそうなので。

ひだりから 

「ピーマン」 「ミニトマト」 「ナス」 です。

ふかふかの 土を よういして

 


「ナス」

ポットから出すと

 「ねっこ」が すごいね。

プランターに ひっこし。

 

 

「ピーマン」

 



「ミニトマト」

 



「うえつけ」が おわりました。

 

このあと、たおれないように 「しちゅう」を たてて、水を あげました。

 

げんきに そだつと いいな。

 

学校が はじまったら みなさんで せわを しようね。それまでに、せいかつかの きょうか書の 18ページから 21ページ 「花や やさいを そだてよう」の ところを 読んでおいてね。

 

れんらく

らいしゅうの 学しゅうけいかくの 中で まちがいが ありました。

1しゅうかんのけいかくひょう②の 521日(木)

 

こくご アルファドリル2 ではなくて、

アルファドリル3 に なります。

もうしわけありません。 ていせいを おねがいします。

(2年生の週間学習計画表 ②は あっています。)

  

では、また。


09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)