オンラインユーザー8人

カウンタ

COUNTER2143816
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌

2年生のページ >> 記事詳細

2020/05/26

「元気(げんき)いっぱい」ホームページばん だい13ごう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

2年生の みなさん、おげん気 ですか?
いよいよ 6月から みなさんと 学しゅうが できるね。とりあえず ごぜん中、じゅぎょうを やることに なったよ。おうち日かは 今しゅうで おわるけど 学しゅうは すすんでいるかな。

おんがくの 「小さな はたけ」 「山びこ ごっこ」の うたの しょうかいを わすれたので、つぎの ホームページを ひらいて きょくの なまえの 下の ▷を クリックして くださいね。

教育出版  2年音楽

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/2nen.html

 

 みなさんの 書いた 日記を 読ませてもらったよ。まいにち いろいろな たいけんを していることが よくわかりました。

おうちで りょうりを つくって よろこんで もらったり、かぞくで ゲームやマラソンや やきゅうなどで あそんだり くさとりなど おてつだいを したり おにわで バーベキューを したり している ようすが じょうずに 書けていて みなさんの たのしそうな すがたが 目に うかびました。

 

せいかつかの 「みつけたよ カード」も、見ました。みなさん、いろいろなところで 「春」を「はっ見」していたね。

たけのこを ほったり、りょうりを して たべたり、 タンポポは、花だけ じゃなく わたげに なったり、ふーっと ふいて みたり したんだね。四つばの クローバーも、たくさん 見つけた みたいだね。

田んぼには、つくしがのび、いろいろな 色の 花が さき、田うえも されて いたね。はたけでは、いちごや えんどうの はなが さき、ミニトマトでは、小さな 実も ついたんだね。そらまめの しゅうかくも できたんだね。あさがおの たねや ひろった たねを まいたら、めが 出て きたね。

耳を すませば、うぐいすや かえるの なき声が 聞こえて きたね。

つばめの すには、6わも ひなが いたって。

「春」って すごいね。いっぱい 見つかる だけじゃ なくて、さわったり、聞いたり、においが したり、あそんだりも できるんだね。じかんが たつと すこしずつ かわって いくものも たくさん あったね。

 まえに しょうかいした 校ていで 見つけた なの花の あれ…

 「アブラナ」のたね。今は、

こんな かんじ

 

中を わってみると 

 

大きさは

 

この タネを あつめて、しぼって とり出すと 「なたね あぶら」が とれます。てんぷらや ドレッシングに つかう 「あぶら」の もとに なっています。

なんつぶか つぶしてみると、

わかるかな。ひかって 見えるのが 中から 出てきた 「なたね あぶら」

たった、これだけ。りょうりに つかうには、なんつぶ つぶせば いいんだろうね?

 

 ところで、「春」って いつから いつまで なんだろう。つぎは 「なつ」 だよね。いつから なんだろう……

 

さて、こくごの 「すみれとあり」は 読みましたか。みなさん すみれの 花って 見たことある? みなさんの おうちの ちかくには さいてますか? きょうか書に しゃしんが あるから よく見ながら 読もうね。

 音読が できたら プリントだね。どのように 書いたら いいかが わかるように 1ページ目だけ 見本を のせておくので プリントが おわったら おうちの人と かくにんして みてね。

 
 

 つぎの とう校日は、29日金曜日だね。

 ☆もちもの

・ひっきようぐ ・れんらくちょう ・すいとう ・うわばき

・けんこうかんさつカード ・マスク ・ハンカチ ・ティッシュ

・「かてい学しゅうファイル」(やったもの、やっていないものも ファイル

 にとじておいてね。)

・かん字スキル ・かん字スキルノート ・けいさんドリルノート

 

では、また。


12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)