オンラインユーザー23人

カウンタ

COUNTER2143878
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

Welcome to MOTONO-ES

ようこそ 自然豊かな本埜小学校へ

 

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2020/08/05

空気と水、M型???

| by 管理


 パッケージを見てみると、『手を下に押すと水が出ます』

という説明書きがありました。




どうやら水鉄砲の派生系のようですが、

はたしてどこから水が出るのでしょうか?


空気に力を加えるとどうなるか?


空気を100mLつめた注射器。


このピストンを子どもたちの力で押すと、


中の空気は50mLほどまで縮まります。半分くらいまでですね!

これ以上は、やはり限界のようです・・・・・・・・・・・・・



この時、中の気圧(P)と体積(V)は、ボイルの法則に従います。


P×V=一定 ん==~~~~~~~~~~~~~~~


 子どもたちがやったように、ピストン内の空気が1/2の体積になっている場合、
 
内部の気圧Pは2倍になっているはずです。


ということは、子どもは大気圧と同じ1気圧ほどの力を出していて、


大気1気圧+子ども1気圧=2気圧になっています。かな?????


さてさて、水に力を加えるとどうなるか?
 
 水が入った注射器のピストン。子どもたちがいくら押してもまるで動きません。
 
頑張って押しすぎて、注射器が壊れないように。^_^;


水の圧縮率は 4.5×10^-5cm2/kg であり、


 1気圧と同じ力を加えても、元の0.000044倍しか変化しません。


 一応縮んではいますが、とても気付くレベルではありません。



そのあたりは、難しいので理科専科の先生が、小学生にもわかりやすく

解説しておりました。

 


水ではスポンジは飛ばせませんが


空気の弾性力でスポンジをバッチリスポンと飛ばす


 縮んだ空気は押しかえしてくる力が働くようです!!


筒の両側にスポンジなどを詰めて、片側を押すと、


反対側のスポンジの玉が勢いよく飛び出し、空気鉄砲となります。


また、この押し縮みする力が、空気の振動を作り出し、音を伝えます。

スッポン~~~~~~音

高温になるほど、


空気が活発に動くため押しかえす力も大きくなり、音速も早くなります。今日は、最高のコンディションです(*^o^*)暑いけど……


スポンジもいいけれど、これもしジャガイモ鉄砲のだったら


きっと破壊力はすさまじく、面白いかも……。でも皆さんはやらないでください。











水は弾性力が無いため飛ばない?
 
一方、水は縮まないし弾性力もありません。


ですから空気鉄砲の中に水を入れても玉は飛びません。


 片側を押すと、反対側から水と玉がベチョっとこぼれ出るだけです。


じゃぁ水鉄砲はどのように飛ばしているのでしょう?

・・・

 ・・・ 

 そういえば、あれは玉を飛ばすのではなく、水を飛ばすものでしたね。


いつの間にか、水鉄砲はごつくて強力なものに進化していたようです。


これは中にエアポンプが入っていて、空気を押し縮めて閉じこめておき、


 空気の弾性力で水を飛ばしているからです。


この単元の総まとめのようなおもちゃですね。


それではこれから、4年生水鉄砲大会~~~~~


といったら、


いえ~~と大歓声があがりました、ちょっと押さえて押さえて

よーし! しんじゃうぞーーー!!!


  各自の水鉄砲から、「ヒョルルッ」

という音とともに水が飛び出しました。

んー~~~~~~音はしませんね!

ウヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!



「チョヤッャー!!!!」            


冷たうっぎゃあああああああああああああああああああああ!!!!

 「待って!!!!待って!!!!!!!!」




わーい!!




わーい!!!






わーぃ・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

やられたあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やられたあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっと!!!!!!!!!ここで

任の先生も新兵器で参戦!!



「ちょ、本当に待って!! やる時はやるって言ってよ!?ねえ!!」


  こちらが指示したり、本人とどこを狙うかを決めて、


そこを狙い『バキューン』!!!
  まるで、サバイバルゲームだあ~~~~


 

   これ、一見たいした事ない水鉄砲遊びですが、このゲームからは


・集中力がつく
 
・速読力にも繋がる目と手の協応性が育つ

 ・情報処理能力が育つ(インプット力・アウトプット力がつく)

・達成感を味わえる


 と結構副産物がたくさんなんですよ


 子ども期はこういった遊びを通して、

様々な事を先ず『感覚』で身に付けていって欲しいですね!

 

 

 

 


い~~~~~~~~~~

 

というい前世がチョコレート私は夏はとろけてしまいます


で、やっぱり 夏季限定ミョウガの冷製パスタ


 トッピングのミョウガ.大葉は風味と食感も良く、とても食欲をそそります。





今夜は、7時45分あたりから西北西の夜空
なんと、
宇宙ステーション
きぼう
がみられるはずです!!
お見逃し無く!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。





15:03 | 投票する | 投票数(10)

お知らせ

新しい健康観察カード(12月19日~)はこちらからダウンロードしてお使いください。
 

新着情報

 
 

お知らせ


住所 〒270-2324
         千葉県印西市中根1281-2
電話 0476-97-0035
FAX 0476-97-2756
メールアドレス
 motono-es@inzai.ed.jp

 年間行事予定は、左下のカレンダーに入力させていただきました。カレンダーの下の部分の右から2番目の〇の記号をクリックすると大きくなります。