オンラインユーザー25人

カウンタ

COUNTER2143912
R4.10.25 100万アクセス達成        R6. 2.26 200万アクセス達成

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

リンク

千葉県教育委員会


県教委ニュース


ちばっこ学力総合プラン
学力向上バナー

印西市教育センター


文部科学省 子どもの学び応援サイト




 

日誌

2年生のページ >> 記事詳細

2020/05/19

「元気(げんき)いっぱい」ホームページばん だい11ごう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

2年生の みなさん、おげん気 ですか?

 

まずは、れんらくです。(かならず おうちの人と 読んでね)

 

今しゅうから、学年ごとに とう校する 日を きめて 学校で 1じかんくらい これからの れんらくをしたり 学しゅうした プリントなどを あつめたり します。学しゅうで やりかたが わからない ところの かくにんも しようと 思います。

 

今しゅうの 2年生の とう校日は、21日(木)です。

しゅっせきばんごうが、1,3,5,7,9,11,13,15の人は

30ぷんに とう校して、30ぷんに、下校します。

しゅっせきばんごうが、2,4,6,8,10,12,14,16の人は

10じに とう校して、11じに 下校します。

☆もちもの
  ・ひっきようぐ ・れんらくちょう ・すいとう ・うわばき
  ・けんこうかんさつカード ・マスク ・ハンカチ ・ティッシュ
  ・「かてい学しゅうファイル」(やったもの、やっていないものも ファイル

 にとじておいてね。)
  ・かん字スキル ・かん字スキルノート  ・けいさんドリルノート
  ・しぎょうしきの 日に くばった
   「2年生 あたらしい 学年が はじまりました」プリント

 スクールメールも かくにん してね。

 きょうしつの みなさんの すわる ばしょが すこし かわりました。じぶんの しゅっせきばんごうの ところに すわってね。


 スクールバスは ありません。おうちの人に おくり むかえを してもらいましょう。
その日、とう校できない 人は、その日の 朝8じ までに 学校に でんわを してください。

 

 さて、今かいは、クラスの ペットを しょうかい します。

 ミナミヌマエビです。20ひき くらい います。

 大きさは 2センチメートルくらいです。

 しゃしんでは わかりませんが、いつも 手足?を「ツマツマ」しています。

 

「ツマツマ」とは、ミナミヌマエビのような 小さな エビが ほそ~い 足の 先に ある ちっちゃな ハサミで エサとなる コケなんかを いっしょうけんめい つまんで たべる しぐさの ことです。とっても かわいいです。

 水の 中を およぐ すがたも かっこいいですよ。でも、見るときは、一人ずつ じゅんばんに 見るようにしてね。ともたちと いっしょに 見ては いけないよ。

ずいぶん まえに ペットショップで かいました。まい年、たまごを うんでくれます。ちっちゃい 子どもの ミナミヌマエビが 「ツマツマ」するのは もっと かわいいですよ。

みなさんにも 見てもらえると いいな。

 

たいいくかんに すを つくっている ツバメは あれから どうでしょう?

 

 今日は すに いる じかんが ながいです。もしかして、たまごを あたためて いるのかな? 校ていの 草花も ずいぶん せが だかく なってきたよ。とう校したら 見てみてね。

 

せいかつかの 「花や やさいを そだてよう」に つかえる ように 今の ようすを しゃしんに とっておきます。

 「ミニトマト」

 「ピーマン」

 「ナス」

 

あとで、みなさんが かんさつするときに つかってね。

 

さあ、木曜日は ひさびさに みなさんに あえるね。たのしみだな。

 

では、また。


10:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)