小規模特認校について

印西市に在住または転居予定の皆様へ
 印西市では、令和5年4月より、希望により市内全域から小規模特認校を選択できる小規模特認校制度を導入し、本校は市内中学校で唯一の小規模特任校に認定されています。この制度は、従来の通学区域は残したままで、特定の小規模の学校において、通学区域に関係なく印西市内のどこからでも就学を認める制度です。
 詳しくは印西市ホームページをご確認ください。
 また、小中学生のお子さんを持つ保護者の方で、見学を希望される場合は、印西市教育委員会学務課、及び本埜中学校までご連絡ください。

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


COUNTER964393

新着情報

 

パブリックスペース

★R5学校便り3月HP.pdf03/27 08:11
修了式03/22 11:50

お知らせ




白鳥通信
12345
2014/02/24

白鳥の郷・本埜(飛来100日目)

固定リンク | by:管理者
【 白鳥の郷・本埜(飛来100日目) 】
 2月24日(月)、午後3時30分の風景。白鳥の数 10羽。
 白鳥の郷に3台の車が駐車していたので近づいてみると、なんと白鳥の姿が。
 いつも鴨や白鳥宇賀いた水田ではなく、隣の耕した後の水田の畦道付近に?
 2羽ぐらいが首を高く伸ばし警戒中。他の白鳥は、目もくれずに地中の中に首を入れています。おそらく、畦道の付近は、耕されずに残っている2番穂があるのでしょう。
 シベリアに帰るための食料を必死で得ているのでしょうか。
 残念ながら、白鳥の郷の作業小屋には、
 「白鳥は、22日に飛び立ちました。」という張り紙が貼ってありました。
 
 この10羽の白鳥たちが、いつまでこの地にいるかは分かりませんが、2番穂がある他の地域の水田に立ち寄りながら、シベリアを目指して行くことでしょう。
 シベリアを目指せば、まだまだ雪深い北国です。
 すぐに大きな集団と合流できることでしょう。
 8ヶ月後に幼鳥を引き連れて白鳥の郷を訪れることを祈りながら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:04
2014/02/15

白鳥の郷・本埜(飛来91日目)

固定リンク | by:管理者
【 白鳥の郷・本埜(飛来91日目) 】
 2月15日(土)、午前10時30分。強風。白鳥の数 0羽。
 写真の通り、白鳥の郷は1面が一枚の水面に!!
 団子や漬け物おかきを販売している方の話では、本埜一小学校方面の水田に羽を休めているとのこと。
 写真を見ても分かりますが、10月16日の台風の時以来の水没の仕方でした。
 遠くに本埜第二小学校が見えますが、水面が続いているように見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:16
2014/02/08

白鳥の郷・本埜(飛来84日目)

固定リンク | by:管理者
【 白鳥の郷・本埜(飛来84日目) 】
 2月8日(土)、午前8時30分。横殴りの降雪。 白鳥の数 500羽前後?
 雪の量よりも、肌身に凍みる雪を含む風。誰もいないと思った白鳥の郷に、休憩所(作業所)から声がかかりました。中には出山さんと他二名。暖かいコーヒーをごちそうになりました。
 
 ・・・雨の日も風の日も雪の日もどんな時でも、
             白鳥の郷を守っている方々が居ることをに感謝。・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
09:08
2014/02/07

白鳥の郷・本埜(飛来83日目)

固定リンク | by:管理者
【 白鳥の郷・本埜(飛来83日目) 】
 2月7日(金)、午前8時20分、気温0度。白鳥の数 809羽?。
 出山さんから餌をもらい、鴨と一緒に餌に突進しています。食べ方が旅立ちの準備を思わせるものがあります。そこかしこで白鳥たちは、羽を大きく開きウオーミングアップするかのように羽ばたきます。あと2週間あまりで旅立ちです。
 
11:41
2014/01/29

白鳥の郷・本埜(飛来74日目)

固定リンク | by:管理者
【 白鳥の郷・本埜(飛来74日目) 】
 1月29日(水)、快晴。午前8時30分。白鳥の数 809羽。
 白鳥の数は、少なめです。奥の方に固まっています。今年の白鳥の特徴は、看板や小屋がある道路側に寄ってこず警戒していることです。
 写真に1枚目。くず米の寄付がありました。

08:46