”ホーホケキョ”学校に着くとウグイスの鳴き声が迎えてくれまし
た。気持ちの良い朝、新緑や鳥のさえずりなど本埜の自然に癒やさ
れます。しかし3年生の生徒は学力状況調査の日。さぞ、憂鬱なので
は?と思いましたが「全部記号なんですよ」「ノー勉です」と、さほど
な感じ?気合いが入っている一言は「今日は勘にかけます」です。笑
2年生の様子(理理国数社総)
理科は実験の考察をみんなで一生懸命考えて書きます。そ
して次回の実験『水の電気分解』の準備。国語は『虹の足』
のイメージ画の作成。数学は『多項式の乗法』分配法則で
解きます。社会は『ルネサンス』ダビンチの有名な作品は?
3年生の様子(学力状況調査ー国テ、数テ、理テ、質問、理社)
緊張していた学力状況調査は真剣に最後まで落ち着いて取
組んでいました。時折答えに悩む顔も見せていた?4時間目
のアンケートは緊張が解け?リラックス。理科は「力の分解」
を学習しながらも今日のテストが気になり、答え合わせに。