また涼しい朝でした。梅雨寒とはいえ ”こんな
にも多かった?” と思ってしまいます。今日は明日が県民の日と言うことで生徒達は「い
や~、ホントうれしい」「千葉県民で良かった」など言っています。つ
い「教科的には今日が良かった」など贅沢な要求も。技術のラジオ作
りがしたかったとの事。ゆっくりできる事に感謝しようじゃないか。
2年生の様子(理理社数国総)
理科はマグネシウムと酸素の化合比を求めたり、グラフから
読み取ったりする問題に「数学みたいだ」と悪戦苦闘。社会は
『中国・四国地方』大きくながめるとどんな特色がある?数学
は『連立方程式』いろいろな問題に各自取り組んでいます。
3年生の様子(社英数体理総)
英語は友達と修学旅行の話題で会話活動。意外な答えにおも
わず ”Really?" 数学は『根号を含む式』の入試を意識した問
題に挑戦。体育は最後の『ハードル走』タイム取りです。理
科は『細胞分裂』を発見しようと顕微鏡を必死に覗きます。