小規模特認校について

印西市に在住または転居予定の皆様へ
 印西市では、令和5年4月より、希望により市内全域から小規模特認校を選択できる小規模特認校制度を導入し、本校は市内中学校で唯一の小規模特任校に認定されています。この制度は、従来の通学区域は残したままで、特定の小規模の学校において、通学区域に関係なく印西市内のどこからでも就学を認める制度です。
 詳しくは印西市ホームページをご確認ください。
 また、小中学生のお子さんを持つ保護者の方で、見学を希望される場合は、印西市教育委員会学務課、及び本埜中学校までご連絡ください。

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


COUNTER971851

新着情報

 

パブリックスペース

Test04/18 17:24
ちょっとした幸せ04/17 14:42
年間行事計画.pdf04/16 14:01
授業は大事04/16 12:39
暖かいより暑い04/15 13:00
教科指導スタート04/12 11:23
対面式04/11 16:20

お知らせ




日誌

2022年度 >> 記事詳細
2022/06/20

「滑りまくりますよ」

固定リンク | by:管理者
天気がすごく気になっていた2年生校外学習の日の朝。晴れていて本
当に良かったなぁと思います。しかし登校指導で立っているだけで
も汗がダラダラ出てきます。カレーを作っている時なんかはどんな
事になるだろうと心配にもなります。生徒達は「うれしい」「遊びまく
れる」「滑りまくります」と喜びを伝えてきます。水分補給をこまめ
させて思いっきり遊ばせたいです。当然、おいしいカレーにも期待。 

◎2年生校外学習(イバライド)の様子
 出発式を学校で行いバスでイバライドへ。予定よりも早く着き少
 し休憩。開園と同時に入園し、噴水の前でパチリ。しかし噴水は?

 いざカレー作りに。みんなで協力して行いますが包丁さばきは?
 米をとぎ、具材を切り、火にかけ”ザ・男のカレー”の出来上がり!
 

 ”いただきます”をするとすぐにかぶりつき「熱っ!」結構熱くて参
 った?自分たちで作ったカレーはひと味違います。当然「うまい!」
 

 食後は少し時間があり、みんなでハンモックで休憩。「気持ちいい」

 次は「アイス作り」皆必死。誰かが上手?”匠の技”?ボールにこびり
 ついているのを剥がすのが大変?でも最後は「冷たくておいしい」
 

 自由時間。班員と楽しく回ります。スワンボートはスピード違反?
 ゴーカートではエンスト?面白自転車は2班が同じ時間になり競
 走?楽しみます。芝滑りは最初ビクビク、後イケイケ。正座で滑る!?
 
 
 

 お土産も買い、時間通りに集合。帰着式もしっかりできました。

 班員と一緒にみんなで協力したり楽しんだりする姿がとても印象
 的だったね。学校生活も更にいい感じに頑張れるなと確信したよ。

3年生の様子(国社体英道英)
           国語は四文字熟語の学習です。珍しい熟語の意味を調べます。
   社会は歴史確認テストの後、公民のオリエンテーションです。
           体育は体育祭の種目の「ソーラン節」です。今年のリーダー
           を決めてから、練習。英語は<接触節>についての学習です。
    
    
            

08:16 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)