天気がすごく気になっていた2年生校外学習の日の朝。晴れていて本
当に良かったなぁと思います。しかし登校指導で立っているだけで
も汗がダラダラ出てきます。カレーを作っている時なんかはどんな
事になるだろうと心配にもなります。生徒達は「うれしい」「遊びまく
れる」「滑りまくります」と喜びを伝えてきます。水分補給をこまめに
させて思いっきり遊ばせたいです。当然、おいしいカレーにも期待。
◎2年生校外学習(イバライド)の様子
出発式を学校で行いバスでイバライドへ。予定よりも早く着き少
し休憩。開園と同時に入園し、噴水の前でパチリ。しかし噴水は?
いざカレー作りに。みんなで協力して行いますが包丁さばきは?
米をとぎ、具材を切り、火にかけ”ザ・男のカレー”の出来上がり!
”いただきます”をするとすぐにかぶりつき「熱っ!」結構熱くて参
った?自分たちで作ったカレーはひと味違います。当然「うまい!」
食後は少し時間があり、みんなでハンモックで休憩。「気持ちいい」
次は「アイス作り」皆必死。誰かが上手?”匠の技”?ボールにこびり
ついているのを剥がすのが大変?でも最後は「冷たくておいしい」
自由時間。班員と楽しく回ります。スワンボートはスピード違反?
ゴーカートではエンスト?面白自転車は2班が同じ時間になり競
走?楽しみます。芝滑りは最初ビクビク、後イケイケ。正座で滑る!?
お土産も買い、時間通りに集合。帰着式もしっかりできました。
班員と一緒にみんなで協力したり楽しんだりする姿がとても印象
的だったね。学校生活も更にいい感じに頑張れるなと確信したよ。
3年生の様子(国社体英道英)
国語は四文字熟語の学習です。珍しい熟語の意味を調べます。
社会は歴史確認テストの後、公民のオリエンテーションです。
体育は体育祭の種目の「ソーラン節」です。今年のリーダー
を決めてから、練習。英語は<接触節>についての学習です。