小規模特認校について

印西市に在住または転居予定の皆様へ
 印西市では、令和5年4月より、希望により市内全域から小規模特認校を選択できる小規模特認校制度を導入し、本校は市内中学校で唯一の小規模特任校に認定されています。この制度は、従来の通学区域は残したままで、特定の小規模の学校において、通学区域に関係なく印西市内のどこからでも就学を認める制度です。
 詳しくは印西市ホームページをご確認ください。
 また、小中学生のお子さんを持つ保護者の方で、見学を希望される場合は、印西市教育委員会学務課、及び本埜中学校までご連絡ください。

お知らせ

美化作業のボランティアを募集しています。

作業日:令和6年5月11日(土)
作業時間:12:30~
集合場所:本校生徒昇降口前

詳細はこちら
0511 美化作業.pdf

COUNTER973565

新着情報

 

パブリックスペース

『私服DAY』リターンズ04/24 13:23
一生懸命04/23 15:02
たわわに04/22 15:41
しまった04/19 11:37
Test04/18 17:24
ちょっとした幸せ04/17 14:42

お知らせ




 
 
 
◎学校教育目標
豊かな心を持ち、一人一人の生徒が光りかがやく学校


日誌

2024年度
12
2024/04/24new

『私服DAY』リターンズ

固定リンク | by:管理者
 今年度から、これまでの基準制服を廃止し、いくつかの基準を満たし
ていれば制服(正装)として認めるようにしました。また、昨年度後半
に週1日だけ実施していた『私服DAY』を本格始動させました。今日が
その初日です。

〈「制服の見直し」の趣旨〉
 生徒数の減少及び小規模特認校としての特性により、学校生活におけ
る制服を含む活動時の服装のあり方を変更いたしました。これは、「何
でも良い」という発想ではなく、生徒自身がTPOに合った身だしなみ
を、自ら判断できるようにするとともに、社会の情勢やニーズにマッチ
し、機能的・経済的に改善されることを目的とします。
〈『私服DAY』の詳細〉 
(1)原則として、毎週月・火曜日を『正装DAY』。水・木・金曜日を
 『私服DAY』とする。『私服DAY』は登校から下校までの(体育
 を除く)すべての学校活動を私服で行ってもよいこととする。ただし、
 必ず私服である必要はなく、正装や体操服・ジャージを着用してもよい。
(2)私服で活動する場合、色や種類などの規定は特に設けないが、公共の
 場、集団生活の場、学びの場である学校にふさわしい服装、身だしな
 みであるかを考え、以下の点について留意する。
  ①肌の露出が多くならないようにする。
  ②装飾品の類い(ネックレス・イヤリング・指輪等)は身につけない。
  ③清掃や給食準備、体育を除く技能教科においても私服で活動するこ
   とを考え、動きやすく汚れてもよいものを着用する。
   なお、靴(通学用、上履き・鞄などはこれまでの規定通りとする。
   また体育の授業では、本校指定の体操服・ジャージを着用する。部
   活動は部活動ごとに決定する)
(3)『私服DAY』に正装を着用する場合は、正装着用時の規定を遵守する。
(4)『私服DAY』であっても、行事などにより正装着用を指示する場合も
 ある。

〔今日の日課〕
1年生:国語 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活

1年国:隠された熟語を探せ
   グループになって部首で漢字を探し、クロスワードの要領で熟語を
  完成させていまし

2年英:have to + 動詞の原形 の使い方
   ペアを変えながら、いろいろな人と対話の練習をします

3年数:多項式と単項式の乗除
   この辺から、数と文字の関係が細かくなっていくんですよね

1年数:正負の数の加法

2年理:電気分解

3年社:富国強兵と文明開化

1年社:人口密度
   本埜中は、人口密度は低いです

2年国:文学的文章

3年英:how to 動詞の原形 の復習

1年国:文法 ことばの単位を学ぶ

2年数:多項式と数の乗除

3年社:近代的な国際関係
13:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/23new

一生懸命

固定リンク | by:管理者
 スポーツテストは、クラスの人数が少ないからかなり余裕を持たせて
行っています。何度もチャレンジできるし、スタミナを使う種目は間隔
を空けてチャレンジできます。でも、記録はそんなに変わらない。むし
ろ1回目が一番良かったなんてことも、普通にあるようです。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 総合

1年数:正の数・負の数  絶対値

2年理:水を電気の力で分解するとどのような物質ができるのだろうか

3年数:~を○○と呼ぶ

1年国:ことばの単位

2年数:文字式の減法

3年体:スポーツテスト シャトルラン

1年英:いろいろなあいさつを知ろう

3年社:産業革命

2年体:スポーツテスト シャトルラン
15:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/22new

たわわに

固定リンク | by:管理者
 今週に入って藤の花がたわわに咲いています。昨年度末に崩れかけて
いた藤棚を修繕いただきました。古木ではありますが見事に咲いていま
す。密集しているところがまたすてき。

〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国語
2年生:社会 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 技術 数学 保体 英語 社会

1年体:反復横跳び ペアの人はちゃんと数えてあげてね

2年社:ヨーロッパ世界の拡大

3年国:春に 表現技法を調べよう

3年技:鋳造キーホルダーを作成しよう
   どんな形にするか、Chromebookで調べています

1年英:小文字をマスターして、ローマ字で名前を書こう

2年体:スポーツテスト 長座体前屈 握力

3年数:多項式


1年家:布の仕組み 平織り、綾織りの違いを理解しよう
   裁縫って難しい。まっすぐ縫えないよねぇ

2年技:LEDスタンドライトを作ろう
   ドライバーの使い方から苦戦しているようです

3年体:スポーツテスト 長座体前屈 握力
15:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/19new

しまった

固定リンク | by:管理者
 うっけりしていて、掲示物の紹介を失念していました。美術部作成の
ものと養護の先生作成のものです。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 国語 数学 理科 総合
3年生:国語 社会 理科 保体 数学 総合
 
1年数:数の大小
   正の数、負の数の概念としては大切なところです。整数はわかって
  も分数は…

2年社:ルネサンスと宗教改革
   自分で調べて、ブランクを埋めていきます。なかなかワードが見つ
  からないものも

3年国:漢字の学習 漢検4級の練習

3年理:作図を正確にかけるようにしよう

2年国:漢字の確認

1年体:スポーツテスト 50m走

椎の木:作業学習 畑の草準備
11:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/18

Test

固定リンク | by:管理者
 3年生は全国学力・学習状況調査、1,2年生は学力テストを行いました。
少しハードだったかなぁ。今年度の授業は始まっていますが、気持ちを
作るにはよかったかなぁ。

〔今日の日課〕
1年生:国テ 数テ 美術 音楽 音楽
2年生:国テ 数テ 英テ 理科 英語
3年生:国調 数調 英語 理科 美術

1年Test中

2年Test中

3年調査中

2年理:化学変化 炭酸水素ナトリウムを加熱すると、どのような変化を
       するか調べよう。

3年理:力の分解 1つの力が2つ以上にわかれることを理解することがで
        きる。

1年音:ガイダンス
   まだ初めての教科がありました。週1回だからね。1年生がどんな
  合唱を作り上げていくか楽しみです。
17:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/17

ちょっとした幸せ

固定リンク | by:管理者
 2年生の国語の授業で、先生が「みんなが、ちょっとした幸せを感じ
るときってどんなとき?」と質問していました。「おいしいものを食べ
たとき」「家族といるとき」「ぼーっとしているとき」何もないいつも
通りの生活が幸せなんだということに気づかされます。

〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活


2年英:be going to~ の使い方

3年数:1,2年の復習

1年理:生物の世界 花の解体
   外で植物採集、観察していました。

1年数:正の数、負の数

2年理:化学変化と原子・分子

3年社:明治維新(近代国家へ変革すること)

1年社:国旗に現れる国の特色

2年数:虹の足

3年英:いろいろな表現方法

1年国:図書室のガイダンス

2年数:項

3年理:合力とは?
14:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/16

授業は大事

固定リンク | by:管理者
 教科指導が始まって数日たちました。授業を頑張っている生徒が多い
です。中学校ですから授業がやはりメインの活動です。先生方もそれぞ
れのやり方はありますが、みんなが理解しやすいように授業展開します。
授業がわかれば楽しくなってくるし、もっと知りたいという気持ちにな
ってくるものです。それに気づいてくれるといいなぁ。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 学調

1年数:整数の性質

2年理:酸化銀を加熱するとどうなるか調べよう

3年英:自己紹介を考える

1年体:集団活動 スポーツテスト

2年社:ヨーロッパ人との出会いと全国統一

3年数:復習確認問題

1年英:数、曜日、カラーの言い方 大文字

3年理:2つの力がつり合う条件を見つけよう

2年体:反復横跳び
12:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/15

暖かいより暑い

固定リンク | by:管理者
 4月も半ばを迎えたとはいえ、こんなに熱いとこの先が思いやられま
す。空気は乾いているので日陰に入ると涼しいのですが、あと一月もす
ると蒸し暑い日もあるのでしょう。今週は学力学習状況調査や学力テス
トが、学年に応じてあります。本格的な教科指導の始まりです。

〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国尾
2年生:数学 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 家庭 数学 保体 英語 理科

1年体:準備運動をかねて腹筋運動をしていました。

2年数:確認問題
   1年生の時に学習した内容の確認ですが、できました?

3年国:なぜ国語を学ぶのか

1年英:挨拶の仕方,天気や曜日、日付の言い方

2年体:立ち幅跳び

3年家:お金の使い方について考えていこう

1年家:裁縫  裁縫道具の確認・フエルトにボタンをつけてみよう

2年技:延長コードについて知ろう

3年体:立ち幅跳び
   体育はどの学年もスポーツテストの準備・練習が始まりました
13:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/12

教科指導スタート

固定リンク | by:管理者
 教科指導が始まりました。初回なので多くの時間は教科担任の自己紹
介などガイダンスが多いようです。来週から本格的に授業が始まります。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 数学 理科 国語 総合
3年生:国語 社会 理科 保体 数学 総合

椎の木:理科の復習をしたり、理科の掲示物を作成していました

1年数:確認問題を解いていました

2年社:近世の日本 
   2年生は昨年度の教科担当の先生が変わらないので、少しだけ約束 
  事項を確認して、そのまま授業です

3年国:国語って何を学ぶの?
   ガイダンスとあわせて、国語ってどんな教科なのかを確認していま
  した

1年国:ガイダンス
   自己紹介を兼ねたスピーチをしていました。小学校とは違うのかな

3年社:ガイダンス
   社会の学習の仕方について、丁寧な説明がされていました

2年体:集団行動
   より張り切っている2年生の姿が見られました

1年体:集団行動
   一つ一つの動きを覚えよう

2年数:ガイダンス
   新しい数学の先生が自己紹介をしていました

椎の木:作業学習
   昨年度はミシンや栽培などに取り組んで、著しい成長を見せてくれ
  ました。今年も楽しみながら頑張ろう

3年理:ガイダンス
   本校の理科の授業は実験が大変多いです。今日は早速、マッチを使
  った火の付け方について確認していました

1年社:ガイダンス
   中学の社会科では、どんなことを学習するのか確認していました

2年理:ガイダンス
   2年生の理科は教頭先生が受け持ちます。緊張…してませんね

3年体:ガイダンス
   スポーツテストなど、最初に取り組むことについて確認しまし


 昼休みは、図書室開放日以外は体育館を開放しています。今日もたくさ
の生徒が、野球、バドミントン、バスケットボール、ドッヂボール様々
な種目を楽しんでいます。学年も関係ありません。ついでに先生も遊んで
います。

全校レク:「人間知恵の輪」
     全校2グループに分かれます。一方が全員で手をつなぎ、輪を
    作ります。その手を離さないよう、つないだ手の下をくぐったり、
    またいだりしながら全員が動き、絡まった輪ゴムのような、人の
    かたまりになります。その後、もう一方のグループが、そのかた
    まりを解いていって、もとの輪に戻すゲームです。
11:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/11

対面式

固定リンク | by:管理者
 毎年行われている対面式。対面式とは在校生が新入生に生徒会活動や
部活動の紹介をしたり、教室掲示に使う校歌の歌詞カードを送ったりし
て、「共に本埜中学校を盛り上げていこう」という会です。今年は2年
生が中心となって1,3年生に紹介しました。式の中では、チームに分か
れて先生方が出題者になってクイズ大会を行い、最後は本埜中の保護者
やそのOB、OG。また、椎の木学級の生徒も製作に携わっている米バ
ック(マイバック:米袋を再利用して作っているから)を1,3年生にプレゼ
ントしました。

1年生:生徒会活動や委員会について確認していました
2年生:学級掲示物作りをしていました
3年生:

避難訓練の様子:

16:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

本埜中学校

お知らせ >> 記事詳細
2023/04/17

感染症電話相談窓口について

固定リンク | by:管理者

12:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
市教委
一件も該当記事はありません。