キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。
COUNTER1030344

新着情報

 

パブリックスペース

さしすせそ!日誌05/24 10:47
はいなつぼ日誌05/22 10:39
うめライス日誌05/21 11:44
追憶日誌05/18 10:22
語り部は、想像力の栄養素日誌05/15 15:14
今日の出来事日誌05/14 14:33
乾燥肌の……日誌05/12 12:08
復旧日誌05/08 06:24
学校の記事は閉鎖中日誌05/06 06:49
花2日誌05/05 09:08

リンク

◆千葉県教育委員会        
   

◆県教委NEWS


◆ちばっこ学力向上総合プラン

 
 
◆遊・友スポーツランキングちば


◆いきいき子育て広場
親力アップいきいき子育て広場
 

印西市教育センター

本埜第二小学校へようこそ

 本埜第二小学校は、印旛沼の西に位置する、児童数38名(平成30年度)の小規模校です。
 印旛沼の水を利用した稲作が盛んで,周辺に,田園風景が広がっています。近くに白鳥の越冬地があり,冬になると1000羽をこえる白鳥がやってきます。
 学校では,この豊かな環境を生かした教育活動を地域の皆様のご協力を得て、進めています。
 こうしたこれまでの活動が野生生物の保護活動として認められ、日本鳥類保護連盟より、表彰されました。
  

また,学校全体で体力・健康づくりにも励んでいます。
「元気アップ・プラン大作戦」コンクールで千葉県教育委員会より優秀賞をいただきました。(平成24・25年度2年連読で受賞) これらの取り組みが認められ平成26年11月には千葉県教育委員会より「学校健康教育表彰」を受けました。平成28.29年には全国健康づくり推進学校優良校表彰を受けました
   
  
   
 

学校や児童に関するお問い合わせ

 本校では,児童生徒に関するセクハラ実態調査及び学校生活アンケ-トを 毎年実施しております。保健室前に相談ポスト「こころの泉」があります。 また,学期に一度教育相談期間を設定しています。 
このほかに,ご相談があれば,いつでもお受けいたします。 お気軽にご連絡ください。   
  ・教育相談担当 ~            大野 恵子教諭、   竹本 真澄 養護教諭
  ・わいせつ・セクハラ担当~ 大野 恵子教諭、    大嶋 朋子教諭
  ・保健室担当 ~               竹本 真澄 養護教諭
  ・いじめ防止担当              千葉 大(まさる)教諭  
                                     
 
 

本埜第二小学校の子どもたちの様子をお知らせします

本二小日記
12345
2018/05/24new

さしすせそ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


さしすせその法則




料理の味つけを決める調味料の基本要素を「さしすせそ」


で表すのを聞いたことがありますか??


 この料理にもつかっている

さ→砂糖

し→塩

す→酢

せ→醤油(せうゆ)

そ→味噌


「せ」と「そ」は何となくこじつけぽっいですが……


また家事にも「さしすせそ」があるんです。

さ→裁縫

し→躾

す→炊事

せ→洗濯

そ→掃除


ここまでくると、楽しい言葉遊びですね!


 


で いよいよ 題!


学校にも


あるんです「さしすせそ」が!

 
それは、掃除です!


えっ?掃除の「さしすせそ」

想してみましょう!!

さ→さっさと

し→したくして

す→すぐに

せ→せっせと

そ→そうじする


ではありませんよ!絵文字:笑顔×



絵文字:マル正解は……




もうバッチリですね!!









まず各学級では、




掃除の取組について話し合って取り組んでいます。


さ→最初から最後まで

掃除開始時刻です!





し→しずかにだまって 





す→すみずみまで 






せ→精いっぱい 




そうじをしよう!



 

皆、毎日一生懸命に掃除に取り組んでいます!!
 

すごいぞ!本二っ子







また、友だちを大切にすることばとして


「さ・し・す・せ・そ」もあるんです。


さ → さすが~ですね。

し → 知らなかったです。

す → すてきですね。

せ → センスがいいですね。

そ → それはすごいですね。







  絵文字:笑顔いいね      □コメントする




10:47
2018/05/22new

はいなつぼ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


この季節グラウンドの状況を見ていると


プール脇の草の中……



シロツメクサの蜜を器用に採取するハチ。

シロツメクサって、小さな花の集合体だけど、

そのひとつひとつから蜜を採取していました。

隣の花から、隣の花へ

とても地道で根気のいる作業ですよね。


 


 


 


頭部の重要な部位であるにもかかわらず、

この時季に無防備に

夏風や紫外線にさらされがちなお耳……。

なんと、ハチにも無防備

そして耳には、

とてもたくさんの「ツボ」があることをご存じですか?


それが、はちなつぼ?

意味分からん????????















ではないのです!


はちなつぼ。

何なんだろう。


生活の基本??

となると、それらの頭文字のような気がしませんか……。


はちなつぼの「は」


は……。


やっぱり「ハチ?」


いえ、ハンカチです。


*ポケットから出して見せてくれました。




となると、ベクトルが定まってきましたね!!




 では、はちなつぼの「ち」は??


ち…


ち?


食育だと「チーズ」? 「ちくわ」??


 


でないとすると




そうです。ティッシュ

でも「ち」ではないなあ……。

*手にちゃんと持ってますね!


り紙です!


明治・大正・昭和の時代は、「ちり紙」と読んでいました。

その頃は、再生だったので、塵紙なんです!!



次に進みます!


はちなつぼの「な」


これは


ちゃんと、胸に付けてます!!



札です。本校では学校で預かり、登校してから付けています。


小学生は必須アイテムです。




 で、はちなつぼの「つ」


 


つ……


つ……


学校で、「つ」???

 

思いつきますか?


 

ツンデレ!


いやいや

爪切り……








 正解は「通学帽子」?


実は

 めです。

爪が伸びていないかということでした。


*しっかり切って整っていますね! 






ほちなつぼの「ぼ」って何?




これが、「うし」です。


安全のための、黄色い帽子


そして、熱中症予防の紅白帽子


しっかりかぶることが大切ですね。


授業中の「うめライス」生活上「はちなつぼ」





常に意識して、皆さん梵字徹底でいきましょう!!


10:39
2018/05/21new

うめライス

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当



 ほーいいじゃないか!! 






こういうのでいいんだよこういうので




    ふふ ちょっとした夜中の定食コースだぞ 








 うん!これはうまい これはいい梅だ
































いきなり、食育?????












 プレートに白いご飯、と梅干し
なんとも質素!!


ご飯の真ん中に梅干しをちょこんとのせたうめご飯。

別名、うめライス

ご飯の上にのった梅干しが

昭和レトロを醸し出します!!


うめを口に含むと

最初はほんのり甘く、

その後ガツンと強烈な酸っぱさに襲われます!

この梅干し一つで1合はいけます……。





昭和を代表するこのご飯は、戦時中、

食糧難の人々にとってご馳走だったんだそうですよ。

世界各地の食べものが気軽に食べられるようになった今では、


想像もできない方もいるかもしれません。


が、いまここにあります。


また、昭和レトロといえば

 小学生のころ。

夕飯が待ちきれないときは、

10円のおこづかいをもって近所のの肉屋に走っていって

揚げたてのコロッケやハムカツを買って食べました。

コロッケもハムカツも1個、なんと5円の時代です。

三角巾にメガネの肉屋のおばちゃんはよくわかっていて、

すぐ食べる?と包まずに経木で挟んで手渡してくれる。

家まで戻るのが待ちきれず、

その場で熱々のコロッケやハムカツをを頬張ったものです。

そして、行きつけの駄菓子屋で残りの5円で、一個1円の

色セロファンにくるまれたラムネを買ったり、


飛行機を買ったりしていました。




 さて、


うめライスですが


実は昭和レトロな話しではありません。


うめライスとは


実は授業中の発表者と聞く人のお約束です!


 




→うなずきながら

→目を見て

→ラストまで

→一生懸命に

→スマイルで




さて、今日も

グー・ペタ・ピン
 


うめライスで勉強してるかな??



6年生は、算数!

発表してますね!!


5年生は楽しく英語の授業です!!



4年生は、算数で分度器の学習です。



3年生も算数で、先生が机間指導です。


ステップでも国語の授業に集中して学習しています。



こちらのステップでは算数の勉強に取り組んでいます。



1,2年生は、生活科でサツマイモのツルを植えています!!
しかっり、根付いてね!!




11:44
2018/05/18

追憶

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


大化改新の頃、「日出ずる処」 は「日本」となり、日本のこととなり、




ちなみに日本の国旗は上下左右対称ですが、

日の丸の色は赤色ではなく
紅色を用いなければいけないようですね

パッと見た感じではわからないかもしれませんが、

国旗にもいろんなこだわりがあるんですね!





で、この国旗・印西市旗がなびいている場所は……






印西市松山下公園陸上競技場です!!




さて、

  屋外で行なわれるトラック種目の記録は、

平均秒速2mを超える風力が走る方向へ吹いていたと測定された場合、

記録は公認されません。

しかし、しかし今日は向かい風8m強!!


タイムは予想通りで体調的には学校での参考記録会のレベルをキープと言う所でしょうか?

 先生が記録やタイムについて何も言わないと、

子どもたちの方からは向かい風が強かったです。8mだったようです。

と話してきましたが風の条件は皆同じだよ頑張ってと励ましました。

 子どもたちはもう少し走れると思っていたのでしょう!

 結局、記録は同じ土俵、


強い向かい風が吹いていても、

記録は正式なものとして残ります。でも「向かい風参考」というのはありません。


向かい風のときは、なかなか

その子どもたち本来の力は出てないものです。

でも、結果は「その人の力」として残ります。


なんか不公平な気もしますが……、

普段の生活に当てはめると、

同じような考え方をしている時があるのかな。とも……


 学校生活でなどでいい結果が出ても、

たまたま運がよかった、とか、巡り合わせがよかったとか、

実力の外の力を信じてしまう。

自分で「追い風参考」を作ってしまう。


でも逆に、悪い結果になると、

本当は運が悪かったとしても、

自分の実力不足と感じてしまう。ここでも「向かい風参考」がないのですが


 学校生活で何かうまくいかないことがあったとき

せめて向かい風があったと思ってもいいんじゃないかな……。


今回うまくいかなかったのはきっと「向かい風参考」だったから


次は大丈夫だろう、と、心を身軽にできたらまた頑張れるような気にならないかな


全て向かい風参考にすることはよくありませんが……


なんでも自分のせいにしないで、

ちょっと落ち着いて、

風を感じられるようになれたら、と思いませんか……


でも、陸上大会


本二の子どもたちも


皆頑張っていました!


100M6年女子7位入賞

ボール投げ6年女子第2位



80Mハードル6年女子第8位

という結果も残してくれました!!


10:22
2018/05/15

語り部は、想像力の栄養素

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


朝の日の出は、4時34分30秒!!


出勤途中、あまりにもきれいだったので……



*ちゃんと停止して撮影中

 今朝は空気が澄んでいたので、

464号線、千葉ニュータウン中央駅付近

、成田のの向こう側に日の出が見られました。

日の出のこの時間もきれいですが、


日の出前の紫色からだんだんとオレンジ色に変わる空の色もとてもきれいです


 朝日にパワーいただきました!!


木々の緑も、目に入るものすべてがキラキラとまばゆく、

初夏というよりも本格的な夏の到来を感じます。








 




お話の玉手箱、読み聞かせの時間なのですが……


本はありません???












 その昔私たちは、意思伝達や思考、感情を、

言語や、手振り 身振りを、媒介として行なっておりました。

そのような中、言い伝え、戒め、教訓、提言、予測、祝い、

地方の方言や家訓などの伝承や伝説を、

語り伝えるのを職業とし朝廷にお仕えしたのが「語り部」です。


 印西市の民話や昔話しが好きな印西の地元の方々が中心となって、

「ささのは会」が結成されました。

そして、本年度より月に一回行われる「お話の玉手箱」に参加していただき

子どもたちに昔話や民話を口承伝承してくださることになりました。



「どろだらけのおじぞうさん」

を語っていただきました。



それは


六月の田植えのお話です。

六月は田植えの季節です。大忙しの時に村で悪い病気が流行りだして

田植えが出来ない時におじぞうさんと飾ってある絵馬が代わりに田植え

をしてくれたのです。


ほっこりするお話でした……





身振り手振り、途中に歌を入れてお話してくれています。

本を見るわけではないので、各自の想像力を最大限に発揮して

イメージをふくらませます!!

流れるような、あっという間の時間です。




子どもたちも真剣に聞いています!


いつもの読み聞かせのメンバーに、ささのは会さんも参加してくださることになりました。

子どもたち、たのしみがまたひとつ増えました。

読み聞かせの皆さんとささのは会の皆さんで反省会です!!












さて、全校集会!


養護教諭の代替の先生が着任されました。


週三日、3時間ほど勤務して、子どもたちの体の健康

心の健康をサポートしてくれます。

よろしくお願いします。


















薔薇が咲いた、薔薇が咲いた 真っ赤なば~らが~


僕jの庭に……


*引用 1966年マイク眞木さんが歌ったフォークソング
      「薔薇が咲いた」より


バラも八部咲き

ちょっと生けてみました!(薔薇とローズマリー)


バラの生花のローラルな香り。

もちろんバラの華麗なたたずまいも感じられ、

その存在感は重鎮、凛としたベルサイユのバラの姿を彷彿とさせます。


 フローラルとは「花のような」という意味で、


「フローラルの香り」という言葉にハッキリとした

定義はないようです。

 これらをざっくりとまとめると、フローラルの香りは、


甘くて華やかなイメージでしょうか……










~食育~

食欲増進の工夫は花!!


給食にもを添えると食欲をそそりますね。


ヨーロッパの貴族社会では食事の際にとっておきの宝飾品などをテーブルに飾って


楽しむ習慣があったようです。

 
その後、観賞に値するもの、美しいものとして花を飾るようになったと言われています。







ただのお肉もなんとなく

美味しそう??かな???

黄色の薔薇を横に添えて見ると……
 
酸っぱい爽やかさ (味覚) と黄色の明るさ (視覚)

で食欲が出ますね!

また、黄色は鮮やかな明るい色 

お料理の上にアクセント!!

この色があるだけで レアなお肉の新鮮さもグッとアップ↑

黄色のまわりまでが鮮やかに見えてくるからあら!!不思議、

色彩マジックのようですね。



食卓の色はとても大切だと思います。
 
視覚からの情報は胃袋を刺激し

美味しそうだよ~という情報を胃袋から脳に送る
 
色は何も言わないけれど 色々なメッセージを送っているんですね。

食欲が無くても、赤・緑・黄  色から元気をもらって

この夏を乗りきらなくてはね!!
 



 絵文字:笑顔いいね   絵文字:メールコメントする


15:14
12345