2216582
オンラインユーザー130人





ものしりニャン


けいこ先生のキャラクター


 

行事予定(センター関係)

アクセス


大きな地図で見る

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
学びの里通信
12345
2019/04/26new

小学1年生対象栄養教室

| by:センター所員
 市内小学校にたくさんの新入生がありました。その新入生が楽しみにしていることの一つが「給食」です。
 学校では、市内小中学校や給食センターに勤務する栄養教諭、栄養士を招いて、栄養教室(食育の一環)を行っています。
 給食の調理で使う大きな用具は、1年生にとって驚きです。
 今日は平賀小学校の取組を紹介します。

-----------------------------------------------------------





 本日、1年生の栄養教室がありました。
 平賀小学校の給食を作っている「印旛給食センター」の栄養士の先生が授業をしてくださいました。写真で給食ができるまでを教えてくださったり、実際に使っている道具も触らせてくれたりと、普段なかなか体験できない内容の授業でした。授業後は、給食の配膳の仕方も指導してくださいました。最後に、1年生の皆さんと栄養士さんもいっしょに給食を食べてくださいました。子どもたちは大喜びでした。

12:00
2019/04/25new

縦割り活動

| by:センター所員
 多くの学校で「縦割り活動」(異学年で構成するグループによる活動)を取り入れています。
 お互いを思いやる気持ちだけでなく、
 上級生は集団を引っ張るリーダーシップを、
 下級生は集団の中で支援するフォロワーシップを身につけていくことが期待できます。

今日は、内野小学校の「たんぽぽ活動」を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は第1回の縦割り活動「たんぽぽ活動」の日です。明日の1年生を迎える会のために1年生を除く縦割りのメンバーが集まって話し合いをしました。1年生だけは体育館で学年レクをしました。その様子をご覧ください。


 
2年生以上は各クラスに集まって,自己紹介や明日の予定を確認しました。


 
6年生が中心となって,進行します。1年生には内緒で手をつなぐ役も決めました。

 
その頃1年生は・・・何も知らずに体育館でレクです。明日が楽しみですね。
15:00
2019/04/24new

授業参観の実施

| by:センター所員
授業参観の実施
4月中に、多くの学校で授業参観を実施しています。
今日は、印西中学校の記事を紹介します。


<印西中学校HPより>

たくさんの保護者の方にご来校いただき、
 授業参観を実施することができました。ご多用の中、学校に足を運んでいただき
 ありがとうございました。
 学校と家庭の連携・協力の第一歩は学校理解から。
 学校と生徒の今の姿を見ていただくことが、真の学校理解につながります。
 今後とも、よろしくお願いします。
  

 

 


15:00
2019/04/22

安全・防犯

| by:センター所員

新学期が始まり、各学校では児童生徒の安全を守る取組がなされています。

今日は 木刈小学校の「避難訓練」のようすと、
大森小学校「防犯教室」のようす、
木刈中学校「交通安全教室」のようすを紹介します。

木刈小学校 避難訓練のようす
新しい教室になったので、自分の教室からの避難経路も確認しました。

地震発生の効果音が流れると、1年生は真剣になって机の下に隠れていました。

 クラスごとに並んで静かに、校庭に避難しました。

校庭に避難した後、集団下校のために並ぶ練習もしました。


大森小学校 防犯教室(1年生対象)のようす

1年生を対象に防犯教室を行いました。











木刈中学校 交通安全教室(1年生対象)のようす

本日、1年生を対象に交通安全教室が行われました。

交通指導員の方をお招きし、自転車の点検の仕方、乗り方、交通マナー等について、DVDや実演を交えながら説明していただきました。

生徒たちは自転車に乗る機会が多いと思います。これを機会に、改めて自転車の乗り方や交通ルールを意識してほしいと思います。


 

 

 
09:00 | 小中学校のようす
2019/04/12

入学式を終えて

| by:センター所員
4月10日、市内の小学校では入学式が行われました。
入学した1年生は、学校でどんなことをしているのでしょう?

小林小学校のホームページから紹介します。

学校に来ると、荷物の片づけを2年生が手伝ってくれました。

手伝ってもらう1年生と、手伝う2年生。
両者にとって成長の場になります。






入学した1年生の皆さん、来週も、楽しく学校に来てくださいね!

12:00
12345