スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。

「緑のまきば」開室しています。
 
 
 
9月は
印西市いじめ防止
啓発強化月間

です

 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

市教委よりお知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2019/12/10

人権週間の取組(だんだんの集い:原山中学校)

| by:教育センター
12月10日まで人権週間。10日は世界人権デーです。
これまで、市内小中学校の取組を紹介してきました。人権週間の最後に、原山中学校の「だんだんの集い」の取組を紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日12月7日(土)、社会福祉協議会ニュータウン中央南支部のみなさんと、原山中学校生徒会が共催して、毎年恒例の『だんだんの集い』が行なわれました。気温の低くあいにくの雨となってしまいましたが、80名を超す敬老の皆さんと、50名を超す生徒ボランティアと吹奏楽部、一般のボランティアの皆さんを含め60名ほど、合計190名以上の参加となりました。

〈オープニングセレモニー〉
 



社会福祉協議会ニュータウン中央南支部長さん、生徒会長、印西市社会福祉協議会会長さん、そして校長の話がありました。

〈第1部①〉コーラス華のみなさん






「雪の降る町を」から「モーツアルト」まで、幅広いジャンルの合唱を聴かせていただきました。アンコール曲は、サンタルチアを指揮者の先生が疲労してくださいました。女声コーラスも先生の歌声も素晴らしい演奏でした。

〈第一部②〉室内楽五重奏アンサンブルKKDFのみなさん



「シューマンピアノ五重奏第一楽章」、「モーツアルト/Fi四重奏第一楽章」を演奏していただきました。大曲で聴き応えのある素晴らしい演奏でした。
最後に、会場内全員で「ふるさと」を合唱しました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しいお弁当です。ボランティアの皆さんが準備してくださった、お弁当・豚汁・デザートなどを、中学生が配りました。












いろいろなことを話しながら、楽しく美味しくいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈第2部〉原山中学校吹奏楽部
2年生は「オルケゾグラフィ舞踏曲集」、1年生は「シンプルエチューズ」を演奏しました。
 続いて、平成ヒットメドレーを演奏しました。平成とはいえ、懐かしい曲から新しい曲まで、とても楽しかったです。お年寄りの方も、足でリズムをとっている方もいらっしゃいました。
 最後のアンコール曲は、吹奏楽部定番曲「宝島」でした。







 サザンフェスタでの演奏以来となりましたが、わずかな期間で腕をあげました。一人ひとりの技術が向上し、演奏の迫力と表現が豊かになりました。お年寄りの皆さんも楽しんでいました。素晴らしいかったです。

〈第3部〉ゲーム&ビンゴ
 生徒会本部の皆さんが準備をしたゲーム大会です。テーブルごとの対戦です。はじめは「イントロ曲当てゲーム」でした。「上を向いて歩こう」「愛燦燦」など、お年寄りの方々が知っているような曲を中心に出題されていました。次は、「漢字ゲーム」でした。へんつくりを指定し、多くの漢字を思いつく限りグループで出しました。






 続いては、「ビンゴゲーム」です。用意された商品50個をめぐり、楽しくも壮絶な運任せのカード穴抜き大会となりました。あっという間に商品がなくなってしまい、昼食の残りのミカンも商品となりました。











〈エンディングセレモニー・見送り〉
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定していた時間よりも1時間オーバーとなりました。支部長さんから、楽しかった今日のことや福祉協議会のこと、そして来年も元気にみんなで会いしましょうというお話をいただきました。

 最後は、みんなでお見送りをしました。生徒たちとお年寄りの皆さんとが、「来年も楽しみにしています」、「また会いましょう」と名ごり惜しそうでした。
 今回の「だんだんの集い」も、お年寄りの皆さんが大変喜んでくださいました。近くでお会いしたときに、挨拶や言葉を交わし、何か困っていることがあれば手助けができる、そういう関係でありたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。
15:00 | 小中学校のようす
市教委より

新着情報

 RSS

お知らせ

 
2710020
オンラインユーザー26人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています

 

千葉県教委新着