スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

学習・補習教材(随時更新中)

様々な団体が無償で提供している教材を紹介します

※スマートフォンで画面が正しく表示されない場合は、「パソコン」のアイコンをクリックしてください。プリントが利用できない場合もあります。


無料で利用できる学習・補習用プリント集(リンク集)
 


 
学びの里通信 >> 記事詳細

2020/02/28

おへそのひみつ(牧の原小学校)

| by:教育センター
牧の原小学校で行われた「おへそのひみつ」の授業です。
子どもたちの表情が何とも言えず素敵です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵文字:ハート養護の磯野先生が「おへそのひみつ」の授業をしてくださいました。       「おへそはなぜあるか」・・・おなかの中でお母さんとつながっていたところ。おなかのなかの赤ちゃんの成長をわかりやすく教えてもらいながら、「あんなに最初は小さかったのに、おなかのなかでこんなふうに育ってきたんだな。」と感動しきり。「お母さんにおへそから栄養をもらっていたんだ!」と驚く子も。生まれてきたあかちゃんのへその緒を切ってもらいました。そして、本物の赤ちゃんの重さでそっくりなお人形をそおっと抱っこしました。「命」の愛おしさを感じた子どもたちでした。
最後に、先生から、「これからつらい時や悲しくなった時、おへそをなでてごらん。お母さんとつながっていたことを思い出して気持ちが明るくなるよ。強くなるよ。一人じゃないんだものね。」にっこりうなずく子どもたちでした。







15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
2537827
オンラインユーザー247人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています