スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。

 
 
 
9月は
印西市いじめ防止
啓発強化月間

です

 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2020/09/10

小中学校のようす(滝野中学校)

| by:教育センター
 今日は,お盆明け1週間の天気を思い出す暑さでした。その中でも,生徒のみなさんは前向きに授業に取り組み,頼もしいかぎりでした。土日は新人戦が近いということもあり,部活動練習があるかと思いますが,休養時間を見つけて来週1週間のパワーをためてほしいと思います。1週間,お疲れ様でした。
<1年生の授業>
○数学の授業では,式と式の減法について学習していました。以前学習した数字と数字の減法を思い出しながら,取り組んでいました。かっこの前にマイナスがあると,かっこを外したとき,式をどのように変換させるかがポイントとなります。絶対に授業にくらいつき,わからないままにしないでほしいと思います。先生への質問も遠慮無くしましょう!
<2年生の授業>
○社会の授業では,日本の地形について学習していました。扇状地や三角州のでき方について,水の力と水流が発生する場所等で,それぞれの地形が出来上がることを確認していました。
○理科の授業では,イカの解剖で,からだのつくりについて確認していました。生徒のみなさん,怖がらずかつ丁寧に作業を進めていました。内蔵がどのようにつながっているか,醤油を口から入れて確認していました。
<3年生の授業>
○理科の授業では,エネルギー変換について学習していました。そのときのエネルギー効率を通常の電球とLED電球で確認していました。通常の電球は電気エネルギーが熱エネルギー>光エネルギーの関係で,LED電球は熱エネルギー<光エネルギーの関係で変換されることを,実際に見て触って確認していました。
【授業風景】
○1年生
 
○2年生
 
 
○3年生
 

09:00 | 小中学校のようす

市教委よりお知らせ

 
市教委より

新着情報

 RSS

お知らせ

 
2735509
オンラインユーザー20人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています