学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3712091

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2021/11/16

小中学校のようす(小林中学校)

| by:教育センター
11月10日(水)の授業の様子です。


あしたば・あおぞら学級はあしたば学級内で2手に分かれての授業です。2年生は美術科。手鏡の木彫にコツコツ取り組んでいました。

1・3年生は作業学習。ビーズを使った小物の制作です。ピンセットでビーズをつかみ、さまざまな形を作ります。形ができたらドライヤーで熱を加えてビーズ同士をくっつけます。分業で作業をしていました。





1Aは美術科 魔除けのお面の制作です。優しい笑顔のものから、いかめしいものまで、いろいろなお面が作られていて、壮観でした。このお面の力で、コロナ退散!といきたいですね~。



1Bは技術・家庭科(家庭分野) 「衣服の社会生活上の働きを理解する」という学習課題です。TPOをわきまえて、衣類を着用する必要がありますよね。和装はかっこいいですが、動きにくい面もあります。どんな場面でどんな服装をするのが、社会人としてのマナーでしょうか?



2Aは国語科 「随筆の味わい」を読んでの授業です。「〇〇づくしを考えよう」という学習課題で、枕草子のように「この季節なら〇〇だ」というものを各自考えます。食べ物や行事などを考えに入れるとよいでしょう、というアドバイスを受けていました。



2Bは技術・家庭科(技術分野) 金属加工に入るにあたって、金属の性質について学びます。ワークの問題に対して教科書を見ながら小グループで相談しながら答え、全体で確認していました。この後いよいよ、ペットボトルホルダーのフックの製作を開始します。



3ABは保健体育科 女子は体育館でバスケットボールです。2対1でオフェンスの人数を多くして、バウンズパスやロブパスを交換しながら攻めます。見事にシュートが決まったときは、拍手と歓声が上がっていました。




男子はグラウンドでTボールのゲームです。さすが3年生で、ただのTボールからレベルを上げ、下投げのトスバッティングのような要領で投げられたボールを打ちます。かなりソフトボールに近くなってきました。今までとは違い、なかなかしっかりは打てません。フライを捕ったり、ゴロアウトになったり、あるいはエラーが出てそのすきに得点が入ったりと、白熱した試合になっていました。
15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています