☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4772079



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2022/01/16

小中学校のようす(大森小学校)

| by:教育センター
 2、3時間目に、6年生が音楽の学習の一環として邦楽体験を行いました。「箏の演奏体験を通して、和楽器の音色や奏法に親しむとともに、日本音楽を愛好する心情を育てる」ことを目的に行いました。
 白井市在住の講師の先生をお招きし、指導していただきました。子ども達にとっては、専門家から直接指導を受けることのできる貴重な体験となりました。

 最初に、箏の歴史について話をしていただきました。その後、講師の先生の箏と本校の音楽主任のフルートでの「さくら さくら」の演奏を聴きました。素晴らしい音色に、子ども達も聴きいっていました。
 

 二人一組で、実技「さくら さくら」の演奏の練習です。一人が楽譜を見せながら、階名(箏の演奏では数字)を読み上げ、もう一人が演奏の練習をしました。講師の先生も、個別に指導をして下さいました。
 

 最後に、グループごとに合奏「さくら さくら」を演奏しました。演奏後は、子ども達から、自然と拍手が起こっていました。
 



09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS