学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3629063

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2022/04/29

小中学校のようす(木刈中学校)

| by:教育センター
 今日は午後から、PTA総会と部活動保護者会が予定されています。お忙しい中の開催でご迷惑をおかけしますが、よろ しくお願いいたします。
 
〈授業の様子〉
 3年3組の英語の授業です。授業の最初に「英語の歌」です。導入部分です。授業のはじめに歌うのは「今から英語の授業をはじめます」との場の転換になるのだと思います。

 3年2組の数学の授業の様子です。学習目標は「和と差の平方数について学習しよう」です。2乗した数が平方数です。平方数の計算は多くの計算問題に取り組むことが大切です。

 3年1組の数学の授業の様子です。「乗法公式」についての学習です。3年生に限らず、数学は多くの公式を理解していないと多くの問題に取り組めない場合があります。大変ですが、丁寧に「公式」を覚えていくしかありません。

 3年7組の英語はALTが出題し、学習プリントを使って答えている場面でした。
 
 3年6組の国語授業です。詩の種類についての学習です。口語詩と文語詩の違いについて説明を受けていました。口語詩は現代語で書かれた詩、文語詩は古典的、伝統的な言葉遣いで書かれたものとの説明でしょうか。

 3年5組の美術の授業です。動植物画に取り組んでいました。真剣な表情でどの生徒も取り組んでいました。

 3年4組は理科の授業です。日本の冬の天気について学習プリントを使ってまとめていました。
 
  2年5組の5時間目の技術では、木材加工の授業に取り組んでいました。のこぎりを上手に使えています。

 2年4組の5時間目の英語では、1年生の時の学習(既習の英文法)を活かして、英会話です。
 
 2年3組の5時間目の数学では、同類項をまとめる方法について学習していました。多くの類似問題に挑戦して、理解をしていきたいところです。

 〈第38回PTA総会〉
 午後から、PTA総会、部活動保護者会を実施いたしました。生徒達にとって充実した中学校生活3年間となるよう今後も本校教育活動へのご理解とご協力をお願い致します。令和3年度のPTA役員・専門委員の皆様に心より感謝申し上げます。



09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています