学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3629131

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2022/05/01

小中学校のようす(原山中学校)

| by:教育センター
 本日は、あいにくの天気になってしまいました。しかし、生徒の元気な声は学校中に響きわたっています。
(1年生)
 美術は、レタリングの学習でした。明朝体やゴシック体の文字の特徴等を学習した後、自分の名前を明朝体でレタリングするために、一覧表から自分の文字を探すところから始めました。音読みの順番で並んでいるため、自分の文字を探すのに苦労している生徒もいました。



 英語では、ローマ字の練習から授業が始まりました。小学校でも学習しましたが、正しくきにゅうできていますか?大文字、小文字ともにしっかりと身につけましょう。また、リスニングでは、先生が読み上げた内容の絵を探して答えました。多くの生徒がパーフェクトでした。素晴らしい!!!



(2年生)
 書写では、「初志」を書く練習です。点画を省略しての文字です。慣れない書き方ですが、お手本の文字をよく見て取り組んでいました。中には、中心線の位置を自分でとり、左右のバランスを考えて書いている生徒もいました。



 社会では、“鉄砲とキリスト教伝来”“南蛮人と南蛮貿易の発展”についての学習でした。どのような時代であったか、また、世界の情勢はどうであったか等も関連付けながら学習を進めました。



(3年生)
 数学では、“乗法公式を使っての展開”部分の学習です。(x+a)(x+b)の展開に関して、公式にするにはどのように表したらよいかを考えました。



 国語の時間は『立ってくる春』を題材にした学習です。自分なりの『立ってくる〇』を考え、それはなぜか、理由を書いたり、その情景を絵に表していました。どのような情景を思い、記入したかの発表が楽しみです。



 体育の時間はシャトルランを行いました。20mの距離をリズムに合わせて往復しますが、だんだん早くなってくるために、回数を重ねるほど苦しくなります。自分のできるところまで行いました。回数が多い生徒は120回をこえていました。周りからは、応援の声や、拍手が起こっていました。




(コスモス学級)
 昇降口前の花壇へ、花の苗の植え付けを行いました。用務員さんにやり方を聞きながら、丁寧に行っていました。


09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています