このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
学習・補習教材はこちら
へ
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
へ
ダウンロードする度に問題が変わる
「むげんプリント」
へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
メニュー
ホーム
印西市教育委員会
学習・補習教材
主な事業
教職員研修
自然科学体験
教育相談
子どもと保護者の方々へ
教職員の方々へ
緑のまきば
各学校の図書室
学力向上
漢字マスター・計算マスター(ILM)
漢字マスター
漢字マスター練習問題
計算マスター(ILM)
ILM過去問題・計算マスター練習問題
全国学力・学習状況調査
いじめ防止パンフレット
お役立ちリンク集
おたより(センターだより他)
おたより予備
講師募集
食育ミニマム
科学実験教室申込み
アクセス
印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。
〒270-1337 千葉県印西市草深924
「そうふけふれあいの里」3階
電話 0476-47-0400
FAX 0476-47-6644
E-mail kyoucenter
@city.inzai.chiba.jp
大きな地図で見る
1.電車
北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分
2.自家用車
駐車場案内1
駐車場案内2
3.バス
ふれあいバス
南ルート
中ルート
「そうふけふれあいの里」下車
行事予定(センター関係)
2022
08
日
月
火
水
木
金
土
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
お知らせ
イノシシに注意!
学びの里通信
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/01
小中学校のようす(小林中学校)
| by:
教育センター
5月30日(月)の授業の様子です。
3Bは英語科 現在完了についての3回目「『ずっと~している』という表現ができる」という学習課題です。先生の前でhave+過去分詞を使って表現し、うまく話せたらpointをgetしていました。
3Aは社会科(歴史的分野) 「第一次世界大戦後のアジアでは、どのような民族運動が起こっていたのか」という学習課題を一通り終え、今までの復習問題に取り組みます。大型モニターに江戸時代の絵画を映し出し、作者は誰かを問うていました。「見返り美人図」といえば? 千葉県の絵師「菱川師宣」ですよね~。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科で新聞の投書を書くというもの。「テーマを決め、テーマについての意見文を書こう」という学習課題です。Chromebookに書く生徒もいれば、ノートにまとめる生徒もいます。どんなテーマにしたらよいか、知恵を絞っていました。
あしたば学級は社会科(地理的分野)。日本の諸地域についての学習で、岩手県について大型モニターに映し出された映像で学んでいました。参観したときは「わんこそば」についての話で、何杯くらいで普通のざるそば1枚になるかを話しているところでした。
2Bは国語科 「水の山 富士山」を読んで、「本文の内容を、段落ごとにまとめてみよう」という学習課題です。各自ワークシートに記入しています。中には裏にまでまとめを書いている生徒もいました。その後課題を終えた生徒から、復習のワークに取り組んでいました。
2Aは英語科 「Lesson2 Part1 の暗唱をしよう」という学習課題です。本文は、Bobの家で停電が起きた夜の様子です。Momはどんな様子で、Dadはどんな様子だったでしょうか?またJaneは何をしていたでしょうか?
1Bは国語科だったのですが、保健行事が入りました。体育館にて脊柱側わん症予防検診、いわゆるモアレ検査です。みな静かに自分の順番を待っていました。
1Aは理科 今までの復習で、ワークの15ページまで取り組み、終わったら教科担任に見せ、確認してもらっています。それも終えた生徒は、試験対策にChromebookを用いたりして、個別に学習を進めていました。
09:00 |
小中学校のようす
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
「ふるさと印西学」
日誌
08/10 09:00
ICT少人数研修
日誌
08/09 09:16
教育センター 夏季研修
日誌
08/08 09:14
教育センター 夏季研修
日誌
07/29 09:00
特別支援教育研修会
日誌
07/28 09:00
教育センター夏季研修
日誌
07/28 09:00
教育センター夏季研修
日誌
07/27 13:55
小中学校のようす(大森小学校)
日誌
07/25 09:00
小中学校のようす(いには野小学校)
日誌
07/21 09:00
小中学校のようす(高花小学校)
日誌
07/20 16:30
小中学校のようす(原山小学校)
日誌
07/17 09:00
小中学校のようす(小林小学校)
日誌
07/16 09:00
小中学校のようす(木下小学校)
日誌
07/15 15:00
リーフレット4月.pdf
お知らせ
藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています
印西市小学校HP
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
六合小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
永治小学校[~H28]
本埜第一小学校[~H30]
本埜第二小学校[~H30]
宗像小学校[~H30]
印西市中学校HP
検索
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
印西市給食センターHP
検索
中央給食センター(コスモスキッチン) 第一調理場
中央給食センター(コスモスキッチン) 第二調理場
牧の原給食センター
印旛給食センター
検索
「学校教育の充実のためのホームページ」/千葉県
ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE)/千葉県
ちばっ子チャレンジ100/千葉県
「理科の観察・実験指導」の推進/千葉県
学びの突破口ガイド/千葉県
全国学力・学習状況調査 - 千葉県総合教育センター
家庭学習について考えよう/千葉県
家庭学習のすすめ/千葉県
千葉県いじめ防止基本方針/千葉県
千葉県いじめ防止基本方針/千葉県
千葉県の特別支援教育/千葉県
ホーム | 親力アップ!いきいき子育て広場
千葉県教委新着
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
県教委ニュースVol.290(令和4年8月-1号)
(2022/08/12 00:00)
もっと読む
管理課|北総教育事務所
(2022/08/12 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和4年度向け会計年度任用職員)
(2022/08/12 00:00)
もっと読む
「全国学力・学習状況調査」の問題・結果データの活用
(2022/08/10 00:00)
もっと読む
「県立高校改革推進プラン・第1次実施プログラム(案)」に係る県民説明会について
(2022/08/10 00:00)
もっと読む
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project