「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4735417



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2023/01/13

小中学校のようす(小林中学校)

| by:教育センター
1月12日(木)5校時、印西市教育委員会より指導主事を講師にお招きし、2Aで道徳科の研究授業を行いました。


講師の佐藤指導主事をはじめ、校内の教職員が授業を見ています。



「地下鉄で・・・」という文章を読み、主人公の心の動きを追います。地下鉄で見かけた1シーン、人を押しのけて電車に乗り込み、座席を確保した少女たちは実はお年寄りのために席を取っていたのでした。そのシーンを役割演技で追体験します。


クラスに役者がそろっています。代表グループがみんなの前で、そのシーンを上手に表現していました。


演じてみてどんなことを感じたかを発表し、考えを深めていきます。



主人公が感じた「少女たちのなかにある美しさ」とは何だろう、一人ひとりが感じたことをChromebookに打ち込み、みんなで共有します。


思いやりのある社会にするためには、どんなことが大切でしょうか。これからも考え続けてほしいです。


最後に担任の体験談で締めくくりました。

この後、今日の授業を振り返って講師の方から授業者が指導を受け、研鑽を深めました。これからも、よりよい授業を求めて指導技術を磨いて参ります。
09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。