「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★現在、施設工事のため一時移転しています(令和7年3月まで)
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリックしてください)

 
4825326



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします

2023/05/24

授業風景(道徳の授業でのICT活用)

| by:教育センター
今日は道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「自分で決める」です。中学に入学した陽香里は、吹奏楽部に入部したいことを母に伝えます。吹奏楽部の練習の大変さを母は心配しましたが、陽香里は「自分で決めたんだから」と入部することにします。また、吹奏楽部で友だちになった瑠花にスマホを持つことを勧められ、ルールを守るのならと父親にスマホを買ってもらいます。しかし、スマホのルールが守れなくなり、寝不足になって、授業も部活の練習もおおろそかになります。6月のある日、瑠花に「二人で一緒に部活、やめない?」と誘われます。陽香里の頭の中には、母に言った「自分で決めたんだから」という言葉がよぎります。
タブレットPCを使い、意見をPCに書き込み、それを皆で共有しながら授業を進めます。

2年生は昨日行った体育祭の振り返りをしていました。各自の反省用紙をタブレットPCで撮影し、それを先生にデータで提出して、全員で共有します。

09:00