令和6年度印西市会計年度任用職員「適応指導教室指導員」
の募集人数を拡大します。

詳しくは「広報いんざい」12月1日号をご覧ください。


「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
印西市教育センターは施設工事のため、「印西市立高花小学校内」に一時的に移転しています。
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)



 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4533807




※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 











 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2023/09/01

小中学校のようす(大森小学校)

| by:教育センター
2学期の始業
 今日から2学期が始業しました。暑い中、登校してくる子どもたちは夏休みの作品などを手にしてなかなかたいへんそうでしたが、「おはようございます!」と元気な清々しいあいさつをしてくれました。暑い暑い夏休みでしたが、大きな事故や怪我がなく元気な子どもたちの姿に安心し、うれしく思いました。これも各ご家庭や地域の皆様の見守りのおかげです。ありがとうございました。子どもたちは久しぶりに友だちと会えて、とてもうれしそうでした。
 

2学期始業式
 長い2学期がスタートしました。校長先生から3つの種(タネ)のお話がありました。1つ目は「やる気」のタネ、2つ目は「勇気」のタネ、3つ目は「根気」のタネです。この3つのタネは誰もが持っています。目標を持って、勇気を持って一歩踏み出し、根気強く取り組んで充実した2学期を過ごしてほしいです。
 

防災訓練
 1923年(大正12年)9月1日正午、今から100年前に相模湾を震源とする関東大震災が発生しました。当時の被害は家屋の倒壊や火災、亡くなられた方や行方不明の方が約10万5000人等と未曾有の大災害でした。今日は「防災の日」です。本校では地震発生後に水害発生を想定した避難訓練も実施しました。地震発生から1次避難行動(机の下にもぐる等)、2次避難行動(校庭への避難)、3次避難行動(教室棟3階への避難)を行い、どの子も真剣に取り組んでいました。避難訓練後に各学級で自分の避難行動について振り返りました。自然災害は人間の力ではどうしようもありません。自然災害から逃げるしかないのです。逃げ方を知っている、行動できることが自分の命を守ることになります。「防災の日」を機に日頃から自然災害にどう備えるかを各ご家庭でも話し合ってみてはどうでしょうか。
 
「地震発生!」校庭への避難

 
 
「利根川の堤防が決壊」校舎3階への避難

  
「事後指導」防災サイトを活用して(3年)
12:30 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS