☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4769251



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2024/03/04

小中学校のようす

| by:教育センター
2月29日(木)朝、2年生の男女5人と一緒に学校まわりのゴミ拾いボランティアに出かけました。先週は悪天候で中止したので、2週間ぶりの朝ボラです。

校地西側の歩道で早速たばこの吸い殻を発見。しっかり拾います。今日は通常コースの北街区公園から回っていきます。


先週の雨で表土が少し流れたのでしょうか、地面からペットボトルや空き缶が頭をのぞかせています。火ばさみを駆使して発掘しました。


植え込みにお菓子の袋やペットボトルが捨てられています。足を伸ばしてゲット!


横断歩道を渡って、メインの西の原公園へ。みんなで手分けして全体を回ります。


歩道の目地に吸い殻が挟まっています。スタバのカップやお菓子のゴミ、田はこのケースやストローなどを拾いました。男子生徒が「袋ごといろんなゴミが捨ててありました~」とビニール袋ごとかなりのゴミを拾ってきました。家に持ち帰ってほしいですよね~。


公園外側の歩道から、校地北側の歩道を回って帰ります。やはり吸い殻が多いです。


ぐるっと回って帰ってきました。アメやチョコの袋、レシートなどが飛んできており、全て拾って戻ります。


頑張ってくれた朝ボラのみなさんです。どうもありがとう!通学路や公園が少しきれいになりましたね~。うれしいです。車で通っていると気づきませんが、歩いていると街のあちらこちらにゴミが落ちていたり、吹きだまっているのを目にします。朝ボラのおかげで西の原の街がまたちょっときれいになりました。みんな、ありがとうね!
09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS