「印西市の不登校対応」のページを設置しました。


★現在、施設工事のため一時移転しています(令和7年3月まで)
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ 「緑のまきば」は「中央公民館」へ 「森のステーションまきば」は「小林公民館」へ
(詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリックしてください)

 
4938380





※印西市小中学校教職員のみアクセス可


 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花二丁目4番地)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2024/06/13

小中学校のようす

| by:教育センター
6月12日(水)の授業の様子です。いよいよ明日は第1回定期試験。どの授業でも試験対策が中心でした。


2の4は保健体育科 「飲酒、喫煙、薬物乱用のきっかけについて」という学習課題で、人はどんなふうに飲酒や喫煙をはじめるのか、また、薬物に手を出すようになるのかを考えていました。



2の5は英語科 「テストに向けて備える」という学習課題で、各自ワークを中心に復習に取り組んでいました。並べ替え問題はできるようになったかな?


2の6は社会科(地理的分野) 今までのおさらいプリントに取り組み、その答え合わせをしているところでした。日本アルプスの山脈名を3つとも言えるようになったかな?




2の7は技術・家庭科(家庭分野) 被服の分野で、トートバッグを作っています。自分が気に入った絵柄の生地を使って持ち手をつけます。一番負荷がかかる部分ですので、丁寧に、ほつれて切れたりしないようにい縫ってました。





2の1は国語科 4人組になってChromebookに書かれた文章を必死に読んでいます。何をしているか聞いてみると、「新聞に投書する文章を作って、4人の中で見せ合って、いいところ、変えた方がよいところを出し合っています」とのこと。いろいろな考えを知ることができ、面白そうです。




2の2は理科 試験に備えて、化学反応式の計算を黒板に書いて考えているグループもあれば、ワークの問題を複数で解いているグループもありました。また、たまってしまった授業のふり返りシートをロイロノートに書き、今から提出するグループもありました。



2の3は国語科 こちらも試験対策です。ミライシードを使って、文法の問題をはじめ試験範囲の問題にチャレンジしたり、漢字を復習したり、自分の課題に取り組んでいました
08:30 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS