スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談


印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
 
幼稚園補助教員・幼稚園支援員・学習指導員・介助員・日本語指導員・
英語教育コーディネーター・学校司書・適応指導教室指導員・教育相談員
 
5321638







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2024/11/02

教職員研修【千葉県教育委員会学校訪問】

| by:教育センター
10月21日(月)、千葉県教育委員会北総教育事務所指導室のみなさまの訪問がありました。これは、学習指導要領や第3期千葉家教育振興基本計画等にかかる主要事業の趣旨確認や取り組みの徹底を図り、教育課程の充実と授業力向上・改善を図ることを目的に、県教委の指導主事のみなさまが4年に1度のペースで各小中学校を回り、教職員の授業指導と児童生徒の学習の様子を見て回るものです。

国語科

3年「作者の心情がよくわかる風景を筆ペンで書こう」


1年「故事成語を使い、ストーリーを考えよう」


2年「私たちの『枕草子』発表会」

社会科

3年「模擬裁判をやって、より正しい判決を出してみよう」


2年「地域ごとで産業の特色に違いが生じるのはなぜだろうか」


2年「中部地方はなぜ各地に特色ある産業が発達しているのか」


1年「なぜ、EUという組織を作ったのだろうか」


1年「ヨーロッパ統合により、どんな課題が生まれたのか」

数学科

3年「操作回数にともなって変わる数量の関係を式で表そう」


2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」


2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」


3年「(ジャンケンの)対戦数が210回の時、何人の人がいるでしょうか」


1年「比例の式を求めよう」

理科

2年「並列回路では、各点を流れる電流の大きさにどのような関係があるか」


1年「沸点の違いを利用して、赤ワインからエタノールを取り出すことができるだろうか」


2年「回路の各点を流れる電流の大きさはどうなるのだろうか」


3年「6つの水溶液は、それぞれ何の水溶液だろうか」

音楽科

3年「旋律を追跡せよ!!『旋律の現れ方を聞き取り音楽の構成を考える』」

美術科

2年「彫りの特徴を考えながら彫る」

保健体育科

1年「ゴール前の空いている場所に動き、パスを受けるにはどうすればよいか」


1年「誰でも楽しめるスポーツを考えよう」


2年「記録会でベストタイムを出すには、どうすればよいか」


3年「自己の能力を把握し、安定かつ適したペースを維持して最後まで走り自己ベストを出す」

技術・家庭科(技術分野)

2年「はんだづけ練習を通して、安全で、正確で、丁寧な作業ができるような技能を身につけることができる」

技術・家庭科(家庭分野)

1年「健康によい食習慣とは、どのようなものだろうか」

英語科

2年「比べる表現を使って、正しく大きさを伝えよう」


1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」


1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」


2年「比較する表現を使って相手に質問、回答しよう」

特別支援教育

あさがお学級「面接の流れを知ろう」


なのはな学級「平均を求めよう」「方程式を解こう」


ひまわり学級「自分の気持ちを正しく伝え、相手の気持ちを受け止めよう」


すずらん学級「故事成語カルタを作ろう」

道徳科

3年「二通の手紙 (法やきまりの意義)」


3年「卒業文集最後の二行 (いじめを許さない心)」

特別活動

1年「話し合い活動を活発に行おう」

授業を終えて、生徒が下校したあと、各教科や領域、分掌に分かれて振り返りの研究協議を行いました。今回の授業でよかった点、改善した方がよい点、別の視点からのやり方もあることなど、さまざまな意見が出ました。最後に講師のみなさまから、生徒の学習に向かう意欲の高さや本時の指導でよかったところを教えていただくとともに、授業改善に向けてアドバイスと指導をいただきました。生徒のみんなが落ち着いており、一生懸命学習課題に向かっているとほめていただき、とてもうれしく思いました。

その他保健指導や生徒指導、地域との連携や学校経営についても、多くの助言とともに、よかったところも認めていただきました。子どもたちのために、今後とも授業研究や研修を通じて、さらに毎日の授業が充実していくよう試行錯誤してまいります。千葉県教育庁北総教育事務所指導室のみなさま、そして印西市教育委員会指導課のみなさま、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

08:30 | 教職員研修

新着情報

 RSS
印西市小中学校ICT活用日誌12/09 16:00
小中学校のようす【「先生達への感謝が生まれました」】日誌12/09 08:30
小中学校のようす【マラソン大会(3・4年生)】日誌12/09 08:30
小中学校のようす【マラソン大会】日誌12/09 08:30
教職員研修【授業参観】日誌12/08 08:30
家庭教育学級のようす日誌12/08 08:30
教職員研修【モラールアップ研修(不祥事防止研修)】日誌12/07 08:30
家庭教育学級のようす日誌12/07 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌12/06 16:00
小中学校のようす【箏体験(3年生)】日誌12/06 08:30
小中学校のようす【重機体験学習会】日誌12/06 08:30
小中学校のようす【白鳥を迎える会(3年生)】日誌12/06 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌12/05 16:00
小中学校のようす【12月4日】日誌12/05 08:30
小中学校のようす【1年生 秋のテーマパーク】日誌12/05 08:30
小中学校のようす【邦楽体験(3年生)】日誌12/05 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌12/04 16:00
小中学校のようす【今日の原山小学校】日誌12/04 08:30
小中学校のようす【心で清掃】日誌12/04 08:30
小中学校のようす【公開授業参観】日誌12/04 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌12/03 16:00
小中学校のようす【和太鼓体験教室(4年)】日誌12/03 08:30
小中学校のようす【「小林未来へつなぐもの」(ミニ集会)】日誌12/03 08:30
小中学校のようす【5年校外学習】日誌12/03 08:30