「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4735130



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/12/30

今年を振り返って⑫

| by:教育センター
2019年。教育センターの自然科学体験を振り返ります。
今年も当センターのホームページをご覧くださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月18日  春の里山観察会を行いました。

今回の活動は、樹木プレートの作成。
どんなプレートをつくるか、準備をすすめます。



思い思いのプレートができあがりました。


つくったプレートをもって、「草深の森」へ出発です!


自分でつくたプレートを、目的の木に結び付けます。

もちろん、草深の森の草花、樹木についても学びます。

この大きな木の根は、どれくらい張っているのでしょうか。それは・・・

幹を触ってみます。大人の方にとっても新たな気づきがあります。

プレートをつけた木の名前を、大人になっても覚えていてくれれば、
とてもうれしく思います。

楽しい活動となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月24日(土) 昆虫観察会を行いました。

「昆虫観察会」を行いました。


インストラクターさんによるアイスブレイク。これから森へ入ります。


森へ入る前の草むらにもたくさんの虫がいました。


いよいよ森へ。

子どもたちの虫を見つける早さといったら!
大人はまるでかないません。


インストラクターさんからの説明を聞きます。


カブトムシを見つけたよ!


これは・・・セミの幼虫。
生きて動いているものはとても珍しいと思います。


今日は「観察」が目的です。
この会でつかまえた昆虫、その他の生き物は、全て森や野原に返しました。


グループごとに見つけた昆虫(昆虫以外も含む)を書いています。
教育センターに戻り、グループごとに振り返りを行いました。

今回の自然科学体験も、参加いただいた皆様から大変高い評価をいただきました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月30日(土)、今年も、印西市の「愛郷クラブ」の皆様に講師をお願いし、印西市教育センター主催の「親子わら細工体験教室」を開催しました。
 21組のご家庭にご参加いただきました。


毎年「わら細工体験」でお世話になっている、愛郷クラブの皆様


各自わらを手にして、いよいよわら細工体験スタートです。


はじめてわらを手にする子もいます。


愛郷クラブの皆さん、慣れた手つきでわら細工の作り方を説明してくれます。




















講師の皆様のご指導と、親子の協力によって、すてきなしめ飾りができました。
令和最初のお正月を飾ってほしいと思います。

15:00 | 自然科学体験

新着情報

 RSS