学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3553718

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2021/11/11

小中学校のようす(大森小学校)

| by:教育センター
印西市教育研究会授業研修会

 本日、印西市教育研究会の授業研修会を大森小学校も会場の一つとして実施しました。2年生の道徳と4年生の国語の授業を、本校では展開しました。講師として、千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事や印西市教育センターの指導主事の先生方が来校され指導していただきました。また、他校の先生方も参観して下さりました。授業を公開し、多くの先生方からご意見・ご指導をいただくことにより、教員としての指導力の向上を図っていきたいと考えています。
 
 2年生道徳「ゆかみがき」の授業です。この「ゆかみがき」は、主人公と友達が、休み時間に遊びたい気持ちもある中で床磨きを行う姿が描かれています。「二人はなぜ床磨きを続けたのか。」を中心発問に、授業を展開しました。
 

 4年生国語「ごんぎつね」の授業。「ごん」と「兵十」の気持ちのつながりについて、会話や様子、行動と結びつけて具体的に想像させていきました。ワークシートの他にパソコンの「ロイロノート」というソフトも使い、子ども達は自分の考えをまとめ、その後グループや学級全体で話し合いを進めました。
 

 授業の後の研究協議会の様子です。授業について意見を出し合い、話し合うことを通して、より良い指導法について考えていきます。話し合いの時は、指導案を拡大したものを用意し、参観者は授業の時に気付いたことをメモした付箋を貼りながら話し合いを進めました。
 
15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています