「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4737226



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2021/11/11

小中学校のようす(大森小学校)

| by:教育センター
印西市教育研究会授業研修会

 本日、印西市教育研究会の授業研修会を大森小学校も会場の一つとして実施しました。2年生の道徳と4年生の国語の授業を、本校では展開しました。講師として、千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事や印西市教育センターの指導主事の先生方が来校され指導していただきました。また、他校の先生方も参観して下さりました。授業を公開し、多くの先生方からご意見・ご指導をいただくことにより、教員としての指導力の向上を図っていきたいと考えています。
 
 2年生道徳「ゆかみがき」の授業です。この「ゆかみがき」は、主人公と友達が、休み時間に遊びたい気持ちもある中で床磨きを行う姿が描かれています。「二人はなぜ床磨きを続けたのか。」を中心発問に、授業を展開しました。
 

 4年生国語「ごんぎつね」の授業。「ごん」と「兵十」の気持ちのつながりについて、会話や様子、行動と結びつけて具体的に想像させていきました。ワークシートの他にパソコンの「ロイロノート」というソフトも使い、子ども達は自分の考えをまとめ、その後グループや学級全体で話し合いを進めました。
 

 授業の後の研究協議会の様子です。授業について意見を出し合い、話し合うことを通して、より良い指導法について考えていきます。話し合いの時は、指導案を拡大したものを用意し、参観者は授業の時に気付いたことをメモした付箋を貼りながら話し合いを進めました。
 
15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。