スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5060733





※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2024/08/20

夏季研修会【特別支援教育(言語障害)】

| by:教育センター
8月1日(木)に「特別支援教育研修(言語障害)」を行いました。

講師として印西総合病院の言語聴覚士の先生をお迎えし、「構音の指導理論と具体的事例」についてご講義いただきました。
「言語発達障害とは」「言葉の発達に障害がある子どもたちの理解と評価・支援」「構音障害の理解と評価・指導」といった内容を具体的な事例の紹介を交えて教えていただきました。
専門的な見地から教えていただくことで、発音が不明瞭な子どもに気付き、学校でできる配慮や支援を行うこと、関係機関と連携し発達に応じた必要な支援を行えるようにすることの大切さを学ぶことができました。

【参加者の感想】
「言語障害についてしっかりと考えることがなかったので、初めて知る知識が多く、参加して良かったと思いました。具体的な実例やフォローの仕方について、もっと知りたいと思いました。」
「話し方・発音について気になる児童はいるものの、まず何から学べば良いかがわからなかったので、大変勉強になりました。特に、動画や音声で実際の話し方の様子を知ることができたのが良かったです。2学期、児童の実態に合わせて、保護者の思いを汲み取りながら必要な支援に繋げていきたいと考えています。」
「言葉はいろいろな体験が土台になって表出しているということがわかりました。正しい音を出させることではなく、楽しく話せるようにすることが前提になっていることも気をつけていきたいと思いました。」

 

 
08:30 | 教職員研修

新着情報

 RSS
印西市小中学校ICT活用日誌09/20 16:00
小中学校のようす【職場体験に向けて】日誌09/20 08:30
小中学校のようす【音楽部の練習、4年浄水場見学、3年外...日誌09/20 08:30
小中学校のようす【2年生生活科「小林はかせになろう」】日誌09/20 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌09/19 16:00
小中学校のようす【果報は寝て待てです・あとは野となれ山...日誌09/19 08:30
小中学校のようす【印西漢字マスター実施と・・・】日誌09/19 08:30
小中学校のようす【印西漢字マスター】日誌09/19 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌09/18 16:00
小中学校のようす【5年生救急救命法講習】日誌09/18 08:30
小中学校のようす【全校合唱練習】日誌09/18 08:30
小中学校のようす【読書の秋】日誌09/18 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌09/17 16:00
小中学校のようす【ソーラン合同練習】日誌09/17 08:30
小中学校のようす【9月9日】日誌09/17 08:30
小中学校のようす【5年生 稲刈り】日誌09/17 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌09/16 16:00
教職員研修日誌09/16 08:30
教職員研修日誌09/15 08:30
教職員研修日誌09/14 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌09/13 16:00
小中学校のようす【教室にもきれいな秋桜が咲きました】日誌09/13 08:30
小中学校のようす【今日の木刈中】日誌09/13 08:30
小中学校のようす【給食探検隊】日誌09/13 08:30