「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4735108



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2023/02/02

小中学校のようす(印旛中学校)

| by:教育センター
今週は寒いですが、晴れた日が続きます。先週は週の半ばと週末に雪が降りましたが、今週は雪の心配はなさそうです。

1A保健体育はサッカーです。ドリブルやパス練習、コーンを置いて少しずつ高度な練習に変わります。
1B美術、ペットボトルのパッケージを考えます。パッケージのデザインだけでなく、キャッチフレーズやどんな味かまで考え、商品開発のようなことをしています。パッケージの字は、もちろん習ったレタリングです。
1C音楽、箏曲(琴の曲)六段の鑑賞です。八橋検校の作曲とされます。八橋検校は京都土産で有名な「八つ橋」を作ったと言われます。なるほど、生八つ橋ではなく、焼いた八つ橋は琴の形をしています。先生が実際の琴を前に置いて説明しながら曲を聴きます。
1D家庭科、タブレットケースを作っています。デザインが複数あり、なかなかおしゃれです。早く自分のタブレットPCを入れてみたいですね。皆、とても上手に作っています。
2A国語、近代の短歌。若山牧水の調べ学習の発表です。「白鳥はかなしからずや」白鳥とはどんな鳥でしょう?ハクチョウではありません。ヒントは短歌内にあります。「海」にいる白い鳥なので、カモメです。発表後、質問事項を班ごとに考えます。
2B数学、「面積の等しい多角形の作図を理解しよう」です。示された四角形と同じ面積の三角形を考えます。平行線を引いてみるとわかってきます。問題が解けたら先生にチェックしてもらいます。
2C理科、交流電流について学びます。先生が持っているのは発光ダイオード、いわゆるLEDの電球です。振ると2色の光りが点々になって見えます。実はずっと光っているわけではなく、とても早く点滅を繰り返しているのです。
3A数学、先生から解答が入ったテストが、皆のタブレットPCに送られます。答えは全部合っているわけではありません。各自で採点してみます。「答えは合ってるけど、途中の式がちゃんとしていないから、部分点!」など、解き方を確認しながら採点します。
3B理科、さまざまなプラスティックについて学びます。すべてのプラスティックの記号には「P」がつきます。ポリ袋は「ポリプロピレンの袋」という意味で、「PP」と表します。レジ袋は英語で「プラスティック・バック」と言います。
3C保健体育、バドミントン。2人組を作ってコートを挟み、ラリーをします。時間で区切って相手を替えていきます。人数が奇数なので、先生も入って対戦です。先生に勝てるかな?
大空学級の数学の授業です。先生も膝をつき合わせて教え合い学習をしています。

09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS