☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4773626



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/08/30

もうすぐ二学期:職員研修

| by:センター所員
もうすぐ二学期!学校では新学期に向けて準備を進めています!

木下小学校ホームページよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日は久しぶりに残暑が厳しい一日になりましたが、
木下小の先生方は今日も、自身の指導力を高めるための
研修に汗を流していました。ではその様子を紹介します。















 今日はマット、跳び箱等の器械運動のポイントやコツ
をみんなで研修しました。授業の中でたくさんの「やれ
ばできる」を実感できる指導の方法をたっぷり研修し、
これからの学習に活かしていきたいと思います。


小倉台小学校ホームページよりーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も小倉台小学校は研修日でした。

◆研修1 食物アレルギー対応給食職員研修◆
 中央学校給食センターの主任栄養士の方と教育委員会指導課の指導主事の2名に講師としてお越しいただき,研修を行いました。
 本校では11月からアレルギー対応給食が対象児童に提供されることになっているため,アレルギー対応についての考え方や,対応方法を中心とした研修となりました。




◆研修2 図画工作科研修◆
 北総教育事務所教科指導員で,優れた授業を行っているとして,千葉県の「魅力ある授業の達人」に認定されていらっしゃる四街道市内の小学校の先生を講師にお招きして,図画工作科の研修を行いました。
(ちなみに,本校の西村教諭も「魅力ある授業の達人」として認定されており,今年度も多くの学校に招かれて先生方を指導しています。)



 研修テーマは「題材に応じた着彩の工夫」です。


 青色をベースに,本校の先生方がそれぞれの「花」を描いていきます。






 お互いの作品を鑑賞し合いました。


 他の先生から,「この色が素晴らしい!」と推薦された絵です。


「このグラデーションがすてきです。」


 先生方の力作を集めて掲示物を作成しました。図画工作室に飾ってありますのでぜひご覧ください。

 
 この実技研修で,先生方は多くの技法を学ぶことができました。2学期以降の図画工作科の授業で,児童の皆さんに新しいことをたくさん教えられそうです。

 本日,講師としてお越しくださいました3人の先生方,お忙しい中,本当にありがとうございました。



   夏季休業中,先生方は更なる指導力アップに向けて,校外で様々な研修を受けます。
 今日は,校外研修で学んできたことをその研修を受けた先生がリーダーとなって他の先生方に伝える「伝達講習」という研修を,校内で行いました。

◆体育科◆ 
 跳び箱を跳ぶ時の,児童へのサポートのコツ等を実技研修しました。






◆理科・特別支援教育・図画工作科・国語科・特別の教科 道徳◆
 主に来年から完全実施される,新学習指導要領について研修しました。




 今日は,他にも,児童虐待対応についての研修も行いました。




牧の原小学校ホームページよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 暑い毎日が続きましたが、今日は少し涼しくなりました。それと同時に,夏休みも終わりに近づいてまいりました。学校では、昨日、滝野中学校区3校合同研修会を行いました。滝野中学校、滝野小学校、牧の原小学校の先生方が一緒に「人権教育」について学びました。教えてくださったのは、印西市教育委員会指導課の深澤淳一先生です。また、2学期から学んだことを生かしていくようにします。





西の原中学校ホームページよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

21日道徳に関する研修を行いました。教科書を改めて読み、価値項目について考え、評価の在り方を交流しました。また、その後は、2学期の各教科の研究授業について話し合いました。午後は、校内整備作業です。

11:46 | 


08:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS