「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4735878



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/09/11

台風の爪痕

| by:教育センター
9月11日現在、台風15号の影響により、県内各地で大規模停電が続いています。
市内でも本日まで休校となっている学校があります。

台風の残した爪痕、その後の作業のようすを紹介した学校がいくつかあります。
ホームページより紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今朝の台風で学校付近でも大きな被害がありました。幸い通学路にはなっておりませんが,放課後等も近寄ることのないように指導しています。

  
校内では「カリン」の実が落ちています。 裏門脇の桜は大きく傾きました。
                    (すぐには倒れないそうです)

 
二丁目の奥の緑道では傾いた木と倒れた木で道が塞がれています。

しばらくはこれらの付近には近づかないようにして下さい。また,近隣で危険な
場所がある場合は,市役所に連絡して下さい。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月9日(月)台風15号が去りましたが、その影響はとても大きかったです。校庭のシンボルであったプラタナスの木が根元から折れ、倒れてしまいました。ほかにも、体育館脇の桜などたくさんの木が折れていました。先生方で少しずつ後片付けをしましたが、なかなか全部は片付けられませんでした。折れた木や枝の近くは危険なので近づかないようにしてください。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の台風15号は明け方千葉市に上陸し,記録的な暴風雨で草木をなぎ倒し,交通混乱を引き起こして去っていきました。関東を中心に90万件以上の停電まで起こってしまったということで,皆様のご家庭は大丈夫でしたでしょうか。
 子供たちの安全な登校のため,本校では登校時刻を少し遅らせました。児童の登校を待つ間,できる限り子供たちがスムーズに活動に入れるように,先生たちで学校内外を見回りました。

 体育館ステージとギャラリーが水浸しになってしまったので,水を拭き上げました。




 いつもはのびのびできて嬉しいテント下も,今日は風で飛ばされてきた葉っぱでいいっぱいだったので,きれいに掃除をしました。


 児童の皆さんが安全に登校してきたと聞いてほっとしましたが,今日はこれから9月としては記録的な猛暑になるとのこと。児童の皆さん,今度は熱中症に十分気をつけてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、雨漏りがあちこちで発生したり、
ガラスが破損したりということがあり、
教職員で、作業が必要でした。
そのため、
早くに登校した子どもたちには、
いったん帰宅してもらいました。
皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

6年生には、作業をしてもらいました。
みんな、ありがとう!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく風がやんできたところで、
全職員で落ち葉や折れた枝、木などの片付けをしました。

子ども達が安全に登校できるように準備をしています。
明日は、子ども達に会えることを楽しみにしています。





















15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。