☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4774354



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/07/05

自然教室(本埜小学校)

| by:センター所員
 本埜小学校の自然教室(2日目)のようすです。
 「ラート」に取り組む子どもたちのようすが楽しげです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。2日目のスタートです。6時30分起床ですが、5時前から声が部屋の中から聞こえてきました。それだけ、夜は疲れて早く寝てしまったのかな?


まずは、部屋長会議です。

朝清掃です。部屋と廊下の他、館内の分担場所を行います。

朝ご飯は納豆ご飯派?パンにジャム派?

昨日のドリンクバー飲み過ぎの反省があって、ちょっと神妙です。
おかわり禁止(ドリンク)にも仕方ないかな~

台風が行き過ぎて天気も回復したので、「この木何の木」スタートです。


地面が濡れていて滑りやすくまたとってもじめじめ湿っていて悪条件でした。時間も短くしたので3分の1くらいしか木を探せませんでしたが,集合時間を守って全員そろったのはとても立派でした。なぜかって,次は手賀の丘少年自然の家でしかできないラートだからです。



楽しそうでしょ。インストラクターさんもその気になって子どもたちを教えてくれました。




子どもたちが素直に怖がらずにチャレンジ精神を見せるので,2回転から4回転まで進みました。



見てください。コンビネーション技です。今までここまで進んだのを見たことありません。



「楽しかった~」インストラクターさんも冥利につきる出来栄えと褒めてくれました。もしかするとこの中からラート選手が誕生するかもです。

最後の活動となったプラネタリウムです。(アスレチックはやはり滑って危険なので。)

冷房が利いていて,リクライニングシート。そして真っ暗闇。星を見たのかはたまた夢を見たのか?

いよいよ退所式です。実行委員さん最後まで立派でした。

所員の方からも本当に盛りだくさんの活動をよく頑張りましたとほめていただきました。実のところ親元を離れて不安だっとことでしょう。自分のことを自分でやる大変さと少しの自信もついたでしょうか。準備から数えると約1か月のプロジェクトでした。お疲れさまでした。ゆっくり休んでまた来週から頑張りましょう。と6年生の下校のあいさつでしたね。
08:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS